大晦日なんですな。なんか全然実感ないんだけど。



            今年はホント大変な一年だった。



            3・11あのときどこで何をしていた?


          俺はとある高校で教科書作業の最中だった。


  教科書をセットする作業中に水を飲みに教室を出たところでキタ。


   ところが教室の作業してる他の連中は気づかない。


    『地震だぁ』と叫ぶと、皆机の下に隠れると思いきや、

       倒れそうな教科書を必死に抑えていた。


            相当長く揺れていた。


   揺れがおさまり、携帯でTVをつけると大変なことになってる。


              まず店に戻る。


  幸いにして被害なし。ガラスケースのフィギュアは倒れたが。


   それから家に戻る。戻る途中の車中で余震。相当大きい。

 

      車で地震を感じたのはこの時が初めてだった。


   家も被害はなかった。なんせ築32年の古家だったもんで。


    電車も止まり、帰宅難民として足止めされた乗客が駅に

               あふれていた。


         店は早く閉店させていただいた。

  電話が通じない現状では、安全・防犯面で心配だったので。


             それから計画停電。

  桜ヶ丘はほぼ予定通りあり、その間店を閉め一人で留守番

       していたが、暗さと寒さで気が滅入った。


       でもうちの方では停電はなかったそうだ。

  なんでも東電の幹部の家があるらしいので・・・ふざけやがって!


 それからガソリン。うちは教科書の配送があるので心配だった。


                 それと原発。


 あのとき安全を連発していた人たち・・・どう落とし前をつけたのか?


        本屋的には、しんどい1年だったね。


      ヒット作がない。消費者心理が冷え込んでいる。


    俺的には根本的に考えを変える必要があると思うね。

      今まで何十年もずっとこの方法で売ってきました。

     だけど今から通用しません。そんな時代だと思う。


    個人的には、震災後からすんごい忙しい毎日だった。

      あることで非常に多くの会い、交渉した。

   それで自分の今の実力が客観的に評価された気がする。


         そうそう今年は厄年だったんだよ。 


   来年は厄が終わったと信じて前向きにいきたいね。  



           光進堂 営業のご案内


        12月31日 10:00~19:00

   

         1月1日  12:00~18:00


         1月2日  10:00~21:00


         1月3日  10:00~21:00


         1月4日より平常営業 10:00~22:00


  今年1年ありがとうがざいました。来年もよろしくお願いします。