インドはお正月気分です と、ウマイタとか。 | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

この11月3日の日曜日は、Diwaliと呼ばれる、
ヒンズー教のお正月に相当する祝祭日があります。

4月から数えて、7回目の新月の夜に行われます。

新月、ということは夜は真っ暗。

皆、ろうそくに火を灯し、提燈を吊るし、新年をお祝いします。
なので、光の祭り、とも言われるようです。
 
すでに街中では、ライトアップが始まりました。
 
昨年は、アパートで過ごしていたのですが、夜中の12時を過ぎると、
あちこちで、花火があがり、大変にぎやかになります。

花火なら良いのですが、爆竹やもっとすごい音のするかんしゃく玉なんかも
夜中を通して(日中も)鳴らすものですから、うるさくて、眠れません。

今年は、会社が5連休になったので、インドを抜け出し一時帰国することにしました。

こんな燭台を売っていたので、お土産にしましょうかね。
 

で、帰国前に生んでしまった、アガシジィ (ウマイタ産)

メスはしっかり面倒みています。
 
  
恒例の稚魚写真。「今日のウマイタ」
 
 一段と卵黄が小さくなり、魚らしさが増してきました。

上の写真のUP
 
 また、かわいらしくなってきたぞ・・。
こいつら置いて帰るのは、ちょっと気が咎めるが、

ゴメンね。帰ってやりたいことが色々あんのよ。

最後はこれ。 買ってしまいました・・。
 
 一時帰国が終わってから立ち上げです。


明日は浮上の報告をできるでしょうか?
ポチッとお願いいたします。

     
にほんブログ村

久々の1週間毎日更新でした。
来週からはペースを落とすハズ。