ブロア設置しました。 | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

先週は照明をアクアスカイに変えましたが、
今週は、エアーポンプからブロアに変えました。

ブロ友さんの水槽を見せていただくと、
ウチの水槽はエアーが弱い事に気づきました。

今でも部屋にはブライン用もあわせると、5ケのエアーポンプが
唸りを上げている状態ですので、もうエアーポンプは増やしたくありません。

と、いうことで、一時帰国前にインドの熱帯魚屋さんに
ブロアの取り寄せを頼んでおいたのです。
 
  やってきました。
TAKATSUKIのHP-40
 
フィリッピン製。
日本では、新型のXP-40に切り替わったとHPに書いてありますが
まだ在庫があるのかな?

 

日本でチャームで購入しておいたエンビ管・コック付き配管パーツで
早速設置いたしました。
 
インド製アピアピ水槽台の下段に収納しました。
余ったエアーもこちらに戻しています。

扉を閉めると結構静か。
ブクブク音となんちゃってアクアスカイ用冷却ファンのほうがうるさいです。

まだ、使い始めたところですが、設置した感想は・・

・想像していたよりもコンパクトで音も静か
・圧倒的なパワー。
・塩ビ配管などは、水槽台を設置する時に設置しておくのがベター。
 特にウチの水槽台は、背板もあるので、手が入りません。

何台もエアーポンプを買うんだったら、
もっと早くブロアに変えておけばよかった、と思います。

まだの方は是非。

数十年ぶりのブロア。ものすごく進歩していてビックリです。

    
にほんブログ村