そもそもこのゲーム、ちゃんと初回限定版予約して発売日当日に買ったんですよ・・ただ、実際にプレイ始めたのは3月からだったので、1年半以上放置していたわけですが(T_T)
ちなみに私はHMVで購入して、店舗別特典として直斗のイラスト載ってるアームクッションゲットしました。直斗が一番好きってわけではなかったんですが、他の店と比べてこれが自分の中で一番いい特典かな・・と思ったので。
でもこの直斗のイラスト見るとマジ美人。こんな子が恋人だったらいいのになー(遠い目)。
ちなみに私ペルソナ4がかなり好きです。とりあえずアニメのブルーレイはゴールデンも含めて全部持ってる、ドラマCD(ゲーム版・アニメ版・ゴールデン版)も全部持ってる、サントラも持ってる、ペルソナマガジンも大体持ってる、映画行ったり、キーホルダー買ったり・・ってくらい好きです。ペルソナQも3DS持ってなかったけどこれのために本体付き限定版買ったしね。3DSはペルソナQとスパロボUXしかやってません。なんという贅沢な使い方・・(汗)
VITA TVもゴールデンやるために3月に買いました。まだゴールデンはやってないんですけどね(笑)
で、ペルソナ4愛のためにペルソナ4U2をやったわけです。もちろん前作もやりました。ただ、私は格ゲーって正直そんなに好きじゃないんですよ。そもそもペルソナ4好きになったのもあのRPGだったから好きになったわけで・・だから続編出すのになんで格ゲーなんだよ!と激しく思いました。こういう人、自分のほかにもいるんじゃないかなぁ。
そんなわけで、良かった点から言っていきます。
1.主人公が帰った3月以降の話が見れた(一応)。
3月以降の話・・といってもゴールデンウイークの話だから別れてから1か月しかたってないんですが、普通にまた皆が集まるところが見れてよかった。
2.千枝ちゃんがかわいい。
ストーリーモードのエンディングで勉強してて寝ちゃった千枝ちゃんの寝顔がかわいかった。守りたい、その寝顔。
3.ペルソナ3キャラがまた集まってるところが見れた。
なんだかんだで成長した皆がまた揃ったのを見れたのは嬉しい。3主人公も一瞬くらい出てきてほしかったけど。ただ、すっかりネタキャラみたいになった真田さんは個人的にはあんまり・・。3のときの、かなりマイペースでちょっと天然だけどかっこいいって感じのままがよかった。この辺はペルソナQでの真田さんにもちょっと言えますが。でも緑川さんの声を聴くと相変わらずかっこいいぜ!と思います。
4.店舗特典の直斗がかわいい。
ゲーム内容と全く関係ないですが、美人です。見て堪能した!ゲーム自体は発売後すぐ値下がりしたけど、予約購入したことを後悔してない!
続いて不満点。
1.二作に分ける必要があったのか。
これが一番の不満。前作から合わせても、ゴールデンウイークの数日間の話をわざわざ2タイトルに分ける必要性があったのか。前作の終わり方なんて、黒幕は別にいるよ~で終わりだし。正直ふざけんなって感じの終わり方でした。実は真エンドとかあるんじゃないかと思ったくらい。
俺たちの戦いはまだ続くんだ!で前作が終わったから、続編の今作はそれから数か月後・・再び事件が起こり、3と4のキャラが集結!とかだと思ってたらまさかの1,2日後くらいだったから、嘘だろって思った。間まったく空いてないじゃん!いずれまた共に戦うこともあるだろう・・みたいな感じで3勢と4勢が前作エンディングで別れたのに、その翌日に再会とか、あの余韻はなんだったんだ・・( ・Д・)
格ゲーのストーリーモードにしては長いのかもしれないけど、話の内容とボリューム自体はかなり薄い気がした。むしろそれらが薄いからRPGじゃなくて格ゲーにしてごまかしたんじゃない?って思っちゃった。これは昔幻想水滸伝外伝のときにも思ったなぁ・・RPGとして出すにはストーリー量が足りないんだろうな、と。
2.ストーリーに特に目新しさがないように感じた。
前作ではラビリス、今作では皆月翔が新キャラとして出てきたけど、どちらも桐条グループの研究の被害者的な話。大体桐条と幾月のせい。もうお腹いっぱいです。そもそもペルソナ3自体が桐条グループのせいで起きた事件の壮大な後始末って感じの話だったから、それよりスケールダウンさせた後始末の内容見せられても、正直そうですか・・って思ってしまいます。もちろんラビリスも皆月もかわいそうとは思うし、同情するけど、話としてはね・・いまいちだった。黒幕もねー、やっぱり3,4でのラスボスと比べると見劣りしちゃうしね・・
ペルソナQは3と4のキャラが集まって皆で戦うぞ!って感じだったし、皆の交流もあったからよかったんだけど、今作は結構皆バラバラになってそれぞれで戦ってるから、交流とかあんまりないしね・・事件解決したら、ジュネスでちょっと皆で話したけどすぐ解散しちゃうし。成長した3のキャラとと4のキャラとの交流が見れる!って期待をしていただけに、物足りなさが半端ない。
あと、足立も出てきたけどこいつめんどくせえ(笑)。自分なりに手助けをしようとしてるんだろうけど、なんか回りくどいというか。いちいち誤解させるような言い方をしないと気が済まないのだろうか。なんか悠と対をなすもう一人の主人公っぽく描かれているような気がしたけど、正直俺にとって足立は力を手に入れて調子に乗った小悪党って感じなので、なんか違和感感じちゃうんですよね。実はエリート、みたいなことどっかで聞いたことあったような気がしたけど、原作の中でも特に能力の高さを感じた記憶自分にはなかったし。
3.対戦が・・あんまり面白くなかった。
これははっきり言って自分の技量のせいなんだと思いますが、自分としてはあんまり面白くなかったです。ネット対戦やってて、ある程度以上のうまい人と対戦すると、もうコンボ決めてどれだけハメられるかの勝負になってくるという・・。うまい人とやればやるほどハメられて何もしないで自分がやられるのを見てる時間が増えるという・・俺がやりたいのはゲーム鑑賞じゃないんだよ!
相手のコンボを途中までガードしてても、中段・下段ガードの選択ミスって一発でもくらうと今までのガードが無意味かのようにそこから延々とコンボがまた始まるのは本当に勘弁してほしい・・特にエリザベスとか皆月とかね。エリザベスとかマーガレットは氷結ばっかしてくるから、解除するためにボタン連打をいちいちしないといけないのが本当にめんどくさい・・疲れるし。もう後半は氷結解除がめんどくさくて、エリザベスと対戦したくなかったなぁ。でもエリザベスがメインって人が多いんだこれが。タナトスもうっとおしいし。皆月の方が氷結しないから、指が疲れない分まだマシだったな(笑)。
つーかタナトスは3主人公の特別なペルソナってイメージがあったから、それを使っているエリザベスは実質真のヒロインってことなんでしょうかね?
あとは完二のダメージ量が大きすぎてやる気なくすという(笑)。一発くらうとまあ体力減ること。覚醒スキルとかふざけんなってくらいダメージくらうから、なんか完二との対戦はギャンブル感覚だったなぁ。
まぁ自分はそんなに格ゲーうまくないので、上手な人からしたら甘いこと言ってんじゃねえよボケ!単にお前が下手なんだよ!って言われると思いますが、あくまで個人の意見なのでご容赦ください。
あと勝った後に「ラグがひどかったわ」みたいなことを言われるとすごい萎える(;´Д`)
そういうことはお互いあるだろうし、仕方ないんじゃないって思うので私は何試合もラグがひどい状態が続かない限り言わないんですが、言う人は一回対戦したらすぐ言ってきますね。ラグがなけりゃお前なんかに負けなかったよ!って自信の表れかもしれませんが。
ちなみに自分の経験だと結構やってる人が言ってきますね。そこまで対戦数多くない人には言われたことないなぁ。まぁ自分が対戦した結構やってる人がたまたま回線状態悪い人多かっただけかもしれませんが。
以上、とりあえず思いついた点を書いてみましたが、トータルで見ると不満の方が多かったですね・・やはり自分がRPGとして続編をやりたかったっていうのもあるんでしょうが。
ペルソナ4ファンとしては続編が出てくれるのは嬉しいんですが、正直ジャンルを変えてちょいちょい出すみたいなのはやめてほしいです。
P4Dはまだやってませんが、正直自分はダンスゲーも格ゲーも別にやりたいってわけじゃないんですよ。ペルソナ4が好きで、皆の物語の続きが見たいから買うわけで。ペルソナ4じゃなかったら買わないしね。本当にやりたいのは最初に好きになったRPGでの続編なんです。
今後の展開がどうなるかわかりませんが、続編が出てもペルソナ4U2みたいな薄い内容の続けられたら、本当に出ないよりはましだけどさ・・ってなっちゃうので、そうならないように、もし続編出すならもうちょっと濃いやつで、RPGでお願いしますメーカーさん!