サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba-ismfileget.jpg
僕らが地震を経験した地、宮城県気仙沼。

来る度に少しづつ瓦礫も減り、一歩づつ前進している。

そして明かりのなくなった港町に灯がともる。

海のすぐ近くに『復興屋台村 気仙沼横丁』が11月26日にグランドオープンを迎えるのだ。

震災でお店をなくしてしまった人からずぶの素人までが、居酒屋からイタリアン、八百屋さんに魚屋さんまで、様々な店舗で復興の狼煙をあげる。

プレオープンにお邪魔させてもらうと、どこも満員で笑顔が爆発していた。

店と店の通りはあえて狭く作られていて、そこで顔見知りを見つけると、

『おー、○○ちゃん!久しぶりだなや!』

『なんだや、どの店さ行くのや?』

なんて会話が始まる。

アスファルトの剥がれた道路。

交差点の端には信号がぶっ倒れたままだ。

土台しかない家に瓦礫を片付けるショベルカー。

夜は街灯がポツンポツンとあるだけ。

でも屋台村のゲートを一度くぐれば活気にみちあふれた別世界が広がっている。

長く暗いトンネルを抜けた時に感じる眩しさにも似た視界。

まだまだ各地で瓦礫も問題も山積みだ。

いきなりは走れない。

まずは準備運動だ。

気仙沼はこの屋台村から元気を取り戻す。

気仙沼を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみて下さい!!
サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba-ismfileget.jpg