2011-03-11 17:10:16

地震

テーマ:ブログ
宮城県気仙沼でロケをしていましたが地震にあい、山に逃げています。

下は津波で浸水している可能性があり動けない状態ですが、撮影クルーは全員無事です。

宮城県は交通機関がマヒしているようです。

停電や火災もあり連絡が取れない方も沢山います。

連絡取れない方はここのコメント覧を掲示板がわりにして安否確認して下さい。

とりあえずサンドウィッチマンまわりは無事のようです。

みなさんもラジオなど聞いて安全に動いて下さい。

津波もまだ可能性があるので海に近づかないようにして下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(779)  |  リブログ(0)
サンドウィッチマン 富澤たけしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

779 ■地震の訪問

今回の東日本大地震の際気仙沼で地震を経験したとの事でその後、被災地の気仙沼に何回か足を運ばれ、被災地の皆さんを励まし続けてるのは、頭下がりますが同じように被害を受けた他県の被災者が他県にも来て欲しいと言っていたのをテレビで観たので他の青森から茨城までの間できるかぎり気仙沼以外の被災地にも行ってほしいと思います。

778 ■日本

被災者のみなさんそして、日本のみなさんが、大笑いできますようにしてください。

777 ■温故知新

66年前の沖縄での出来事。
沖縄戦では多くの県民が犠牲になり、終戦直後は収容所に集められ、また、家屋敷がかろうじて残った人々も、亡くなった家族のことや、これからどうなるのかとか不安だらけであったろうと思います。
 そういった意味では、今回の震災とよく似た状況だと思います。そんな中で、各家々や収容所で「お祝い」に回って歩く芸人さんがいました。
 悲惨な戦争からよく生き残れたのだから、「命のお祝い」をしましょう、くよくよしても亡くなった人は喜ばないよ、大いに笑って元気を出そうということからだそうです。
 そこで芸人の皆さん、特に被災地出身の方が、同じ境遇の人々を励まして上げたらどうでしょうか。全国各地で募金活動するのは、他の芸人さんに任せて、皆さんは被災地を回って直接お笑いを届け、大いに笑って元気になってもらうのはどうでしょうか?参考になればうれしいです。

776 ■テレビ観ました。

先週と今日、ボクらの時代を観ました。
私は札幌に住んでいて、被害もなく不自由ない生活をしています。実家は函館で、家族が一時避難しましたがすぐに自宅に戻れました。

正直、職場の人間でも報道に翻弄され、毎日泣いて仕事に支障が出る人もいました。ただ、私は被災していない側がしっかりと生活する事が大切なんだと思います。参加しているSNSでも自粛ムードです。でも、笑顔で元気に普段通りに暮らす中で、忘れずに息切れしない支援をする事が大事だと思います。
みなさんの気持ちはきっと届いてます。人間はそう悪いモノではないです。何も出来ずにもがく私より、被災地の方々の希望になっているハズです。微力ながら応援します!頑張りましょう!!

775 ■沖縄移住

本土出身で現在沖縄に住んでいます。県でも被災者の受け入れしていますが、こちらの人たちから「被災者を受け入れたら余計自分たちの仕事が無くなる」と言われました。沖縄への移住を考えている方、どうか慎重に!その前に県が住民の意向に配慮するべきことですが。。。

774 ■北京在住の友より。

北京で何かできないものかと思い、
北京の友人が開設した
「被災された子連れ世帯および妊婦さんのいる世帯と受け入れ世帯(臨時ホームステイ)をつなぐサイト
「mama to mama」 http://www.mamatomama.info/
の手伝いをしています。

だれか、知り合いでボランティアで被災地にいく、とか
マスコミ関係、自治体関係者とかがいたら、このサイトを教えてください。

773 ■無題

栗原市の友人と連絡がとれました。
小さなお子さんがいるので心配していたのですが 無事 ご実家に避難されたそうです。
こちらのコメント欄を使わせていただき、ありがとうございました。
被災地の皆様が 1日も早く 笑顔を取り戻せますよう 心よりお祈り申し上げます。

772 ■768のるりさま

まじですか~よかったぁ~!

わざわざご報告ありがとうございました!

皆様の安否確認必ず届きますように!

771 ■被災地の皆さん頑張って

名古屋のヒルトンホテルで、一般の救援物資を
集めて、22日に被災地に向けて送るそうです。、現在はカップ麺、レトルト、お水など食料品がいいようです。持って行かれる時、ホテルに確認された方がよろしいかと思います。
私は、昨日カップ麺を持っていきました。少しでも、お役に立てればと思っています。
被災地から、名古屋に来られた方々も、ご家族のこと心配のことと思います。
日本中のみんなが見守っています。頑張ってください。



770 ■地元が福島県浜通のものです

福島の報道が少ない被災者の事がわからないと屋内退避で物資も救助もストップしてると、他のサイトで呼びかけてきました。
すると 対外福島は原発の事できちんと報道されている原発の報道は大切だときます。
勿論この情報は、とても大切です。
しかしこの付近の人たちは、屋内退避!物資ストップ!救助見込み無し!
その状況で何を待てばいいのですか?
他県の方は物資が足りていないのはどこも同じですといいます。
しかし 物資配給の予定無し自衛隊救助の禁止区域の地域は何を待てばいいのですか?
餓死する事を待てばいいのですか
なくなった人々を探すこともできず
この付近で亡くなった数が増えないのは亡くなった方がそのまま手付かずだからです。

どうか知ってください
原発付近(福島浜通一帯) 被災者がまだいっぱい入る事を

どうか知ってください
原発付近(福島浜通一帯)で亡くなった人たちは津波に流されたままで家族のもとに行けない事を

友人は TVに電話をして訴えました 市長も訴えました
どれだけの人が浜通の被災者を報道で見ましたか?
おそらく 地震が起きてから、まとめても1時間足らずでしょう
忘れ去られ 見捨てられ 希望がない状態です
生きる希望を あげてください
皆さん 福島の海沿いに被災者がいる事に 目を向けてください

769 ■祈る事しか出来ません

午前中のうちに宮城で被災していた知り合いが地元に来たと連絡がぁりやっと本当に安堵しました。
何かが出来る訳ではなく、ただただ祈る事ばかりでした。
まだ安否の解らない方が沢山いらっしゃってます……一日も早い無事の確認が出来ますように

768 ■762の加奈蔵様へ

756にコメントしました者の嫁です。
探している方が同一人物であるならば、杉山家の二人は無事です。自宅にいるそうです。
ライフラインが完全に停止していて、携帯も繋がるところまで移動しないと無理みたいです。
無事なので安心してください!
ありがとうございました。

767 ■連絡ありました

宮古の友達から無事だと連絡ありました!
昨日やっと携帯つながったそうです(T_T)ちなみにDoCoMoです。
まだまだ行方不明、避難所暮らしの方もおられるので、手放しで喜べませんが、ひとまずホッとしました。これから自分にできることをしていきたいと思います。
サンドウィッチマンさんありがとうございましたm(_ _)m芸能人の方の力はすごいと思います!これからも色々なこと発信してくださいm(_ _)m

766 ■震災に遭われた皆さん頑張って

昨日、子供たちの卒業式の様子をテレビで拝見しました。親子ともども、晴れの日を心待ちに
し、様々な用意もされていたことと思います。
子供も、先生も、親御様も泣いておられた様子に、たいへんな中で、笑顔を見せる子供たちに
涙がとまりませんでした。新学期に向けて何か
一般市民でもできることはないのでしょうか。先日義捐金は送らせていただきましたが、もlっと
出来ることはないのかと思っています。物資が届かない状況で何をしてさしあげればよいのか
無力さを感じます。

765 ■いろり の親父さん

3月18日 弊社 気仙沼 従業員さんからの又聞きですが、いろりの親父さんは無事のようです。

764 ■探しています

多賀城市に住む熊谷美保です。気仙沼市に住む熊谷健、熊谷恵美子、鶉橋ひろみ、唐桑に住む畠山幸也と連絡がつきません。今までテレビも無い生活だったので情報源もありませんでした、ので、どんな情報でも構いません、安否が解る方、少しでも良いので情報下さい!お願いします

763 ■茨城県日立市大みか町の新居見 直美さんへ

名古屋で短い期間でしたが、知り合いになり、
年賀状のやりとりだけでしたが、今年は送ることができず、地震のニュース直後連絡しましたが
電話がつながらず、心配しています。
無事であることを願っています。

762 ■756様私も

東京で一緒にに働いていた仲間です

杉山の安否確認がこちらでもとれていません。

一緒に働いていた仲間が仙台の若林区にいて2日前に連絡が取れました。
大変な時期だと思いましたが彼に避難場所などあたってもらうように連絡しました。


きっと無事ですよ!

皆様どんな情報でもいいので宜しくお願いします!

761 ■230のさくらさんへ

私も梨木畑に親戚がおり、ネットなどでいろいろ調べましたが、梨木畑は被害が少なかったという情報がありました。また、行方不明の方はいらっしゃるようですが、生存者も多いようです。親戚と直接連絡が取れない為、情報としてはあまり役立たないかもしれませんが、希望を持ちましょう。

760 ■連絡ありました!

サンドウィッチマンのお二人へ
場所をお借りしてアナウンスさせていただきありがとうございました。
本日連絡がつきまして、家族は皆無事と確認がとれました。
本当にありがとうございました。

759 ■安否確認取れました。

生きていると言う情報がありました。

本当に有り難うございました。

皆様も諦めないで下さい。

皆様の無事を心より祈っています。

758 ■安否確認取れました。

有り難うございます。

安否確認出来ました!

お二方無事です。


皆様も諦めないで下さい。

757 ■安否確認できました

659に記載させていただきました
友人のご家族の安否が
お母様からの連絡で確認できました。

佐藤文次さん、
佐藤えり子さん、
佐藤智恵子さん

この場をご提供くださり
ありがとうございました。

安否確認中の皆様が、
一刻も早く連絡が取れます様
祈念申し上げます。

756 ■石巻市渡波旭ヶ浦

石巻市渡波旭ヶ浦の

杉山洋子さん 50代
杉山誠さん 25歳くらい


上記二人と連絡がつきません。
何か情報ありましたら情報ください。

よろしくお願い致します。

755 ■仙台市気仙沼の四反田

千田 司(つかさ)

千田 幸子(ゆきこ)

この二人と連絡がつきません。
情報を下さい。

無事である事を祈っています・・・


宜しくお願い致します。

754 ■青沼秀喜さんを探しています。

釜石野田町に住む

大槌地域産業育成教育センター
事務局長をしています。


地震、当日何処で仕事をしていたのか

それだけでもいいので情報を下さい。


宜しくお願いいたします。

753 ■お借りします

中井小学校近くの三浦勝義一家を探しています。
小学校か中井公民館に避難しているかと思います。
よろしくお願いします。

752 ■情報お願いします

岩手県釜石市浜町の状況を教えてください。
「高橋松一・愛子」の情報教えてください。
市内の避難場所名簿を見ましたが名前がありません。もしかして家が残ってて近所の人とみんなでいるのかも知れません。
どんな些細なことでもかまいません、情報を下さい。

751 ■★気仙沼/現地情報★

●ライフライン全て× ●携帯電話圏外(auのみ市役所に電波車有り) ●気仙沼高校は食料、物資有り。(一ノ関方面からは高校まで入れる様です) 以上…お役にたてれば…
(昨日気仙沼高校へ避難していた妹からの情報です)

750 ■気仙沼看護学校/市役所

昨日看護学校にいた妹が無事実家に帰ってこれました。 (お役にたてれば)
★気仙沼看護学校★
2・3年生と先生方は模試中だった為、地震後気仙沼高校へ避難(おそらく全員かと)
1年生は模試が1時間早く終わり、半数は学校・半数は帰宅(解散)したそうです。

★気仙沼市役所★
地震当時市役所の中にいた方々はほとんどの方が避難できたのではないかと市役所の方が言っていたそうです。
(現在は各避難所に配属されている模様)

749 ■お借りします

岩手県大船渡市に住む親戚を探しています。
佐藤せいき
佐藤わく
どこへでもいいです
連絡をください。
皆心配してます。

748 ■お借りします

親戚を探しています。唐桑町の小山かよ子一家、本吉町の及川しのぶ一家、情報お持ちの方お願いします。

747 ■石巻 斎藤病院

714の方
斎藤病院のスタッフ・患者ともに無事のようです。地震後に受付の方に電話で連絡ができました。その後、他のところのカキコミでも「無事」との事でした。

746 ■無題

唐桑出身です。だれか避難所の情報お持ちではありませんか。唐中付近の方は無事なのでしょうか?千葉、旭市より。

745 ■人違いでしたらすみません

北海道出身の中島友梨のことですよね?
昨日友達から間接的に無事だと聞きました。
避難場所とかはわかりませんし情報が不鮮明ですが書いておきます。

744 ■希望を持って下さい

昨日夕方義兄と義理の姉の無事が確認出来ました。気仙沼には親戚が多いので甥っ子からの連絡(メール)でした。義兄は45号バイパスの
新月の近くにいたそうですごかったが無事とのこと。
義姉は公立病院に入院していますが
ありがたいことに無事だそうです。
そして今朝本吉の弟の無事が確認出来ました。
弟は海のすぐ際で作業をしていたそうですが
逃げられたそうです。内容的にあまり詳しく判りませんが、ごめんなさい。(気仙沼からの一方的なメールですので)
こんな事でも参考になればと思い書き込みました。弟は絶対に駄目とみんなあきらめていたのですが生きていました。だから連絡が取れないからと言って諦めないで下さい。
被災者を案じて捜しておられる皆さんがいる限り
きっと生きておられますよ。信じましょう。
私もまだ探している者があるので小さい報告ですがご参考に。

743 ■気仙沼いろり

この場をお借りして。
気仙沼で「いろり」という居酒屋を今も週末のみ営業していた店主、曽根康二、文子、真弓の安否情報、どなたかご存知でしたら教えてください!!

742 ■塩竈の情報を求めていた方へ

仙台市で被災したものです。実家が塩竈で、昨夜いきました。ライフラインはストップ中です。45号線は水没により閉鎖されており、塩竈へいく、迂回路もありません。
利府街道が唯一通れるところです。
高台は、比較的被害はないようですが、海沿いは不明です。浸水マップがあり、その範囲内の保育所にいた親戚は、避難できていました。
携帯電話は、全くつながらなくなっています。
ご無事でありますように。利府街道も橋と道がずれているところもあり、行かれる際は、二次被害にあわれませんよう、お気をつけください。

741 ■息子が見つかりました

息子が
石巻専修大学内に
無事でいます
と 連絡がありました

石巻専修大学内にいる
確認が取れた生徒名簿を
専修大学のホームページにこれから入れます。

確かに 名前がありました
無事で安心しましたが
まだまだ
安否の確認とれず
もし
石巻市開北の情報を探している方へ

息子の学生寮は
石巻市開北1丁目
地震後 津波が来たのは
一時間後だったそうです
1丁目の三階建ての寮は二階辺りまで浸水。近くの すき家辺りは
陥没状態
でも14日には
水もだいぶ引き
歩行ができる状態

地震から 20分後に
津波がきたと思って
心配してましたが

開北1丁目は
一時間はたっていたそうです
近くに
緊急避難所 石巻消防本部が あります
そこに
たくさんの方が避難しているそうです
m(__)m

一日も早く
探してる方が
みつかりますよう

願ってますm(__)m

740 ■青森県八戸市より

石巻市渡波旭ヶ浦の状況わかる方教えてください!渡波壊滅と聞いて、心配でなりません。

アツミタカユキ
アツミチサト

自営業で養殖をしてました。

ご存知の方いらっしゃいませんか?

739 ■無題

泣きそうだ

738 ■無題

みんな頑張ろ

737 ■お借りします

阿部紋子(アベアヤコ)
石巻市大街道
子供達(ハルナ・ソラト)と3人で避難所にいると信じています
充電切れですよね?
見かけた方教えてください。

736 ■訂正

先程の情報ですが、誤りがありましたので訂正します。

×唐桑小学校
○唐桑体育館

です。お詫びして訂正します。

735 ■生存自体が

個人名の特定まではできないのですが、
わかる限りの情報を書き込みます。

・只越にある唐桑園職員、入園者は無事。
 津波の被害もなし。また建物も被害はない模様。

・馬場にある唐桑小学校体育館避難者は無事。
 津波の被害もなし。炊き出しをして力を合わせています。

気仙沼までの道は開通しているようですし、救助を待っている状態のようです。

734 ■お借りします。

692にてコメントしたものです。
気仙沼に住む家族と無事連絡がとれました。
ご連絡下さった皆様に感謝いたします。

気仙沼市松川ではライフラインは復旧していないそうですが津波被害は酷くなかったということでした。

733 ■探しています

栃木県宇都宮市に住んでいます。
気仙沼市新浜町の
小野寺畳店・静美容院のご夫婦を探しています。
なにか情報があれば教えてください。お願いします。

732 ■気仙沼市浜町の情報をお持ちの方

気仙沼市浜町に住んでいる

渡部 敏昭 66歳(わたなべ としあき)と 

妻のアキ 65歳 の情報をお持ちの方が

いらっしゃいましたら、教えてください!!

望洋の近く、かもめ通りで「家電サービスわたべ」

という店を営んでいた者です。

どうか、どうか、よろしくお願いします!!!!

731 ■避難してくだい!

しちがはまでひきなみが確認されてます
津波あるかもしれません!避難してください!ニュースより
大船渡では5mのひきなみが確認されてます

730 ■662で書き込みした者です。

全員、無事が確認できました。
ありがとうございました。


まだまだ、厳しい状況が続くと思いますが、私に出来ることはやろうと思います!!


サンドイッチマンさんのブログを読んで勇気でました。
勇気付けられた人いっぱいいると思います!
頑張って下さい。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み