学校のエアコン | 博美のブログ

博美のブログ

あたしのバージャー病の記録。
みたいなもん。
と、日常のこと。


あたしの住む埼玉県川口市は数年前に小中学校の全教室にエアコン設置
でも30度以上にならないとエアコンつけてもらえないんだなぁ
設置してもらってない学校よりはマシなのかもしれないけれど……

今の夏は昔の夏と違って気温も高いからエアコンのない学校は熱中症、熱射病になりやすい
わしらの時代にはエアコンなんてつけなかったって言ってるジジババには、エアコンのない教室で1時間くらいいてほしいと思う
どれだけ暑いかわかるから

毎日のように熱中症で救急車搬送ってニュース見るとつらくなるよ
早く学校全部にエアコンをつけてあげてほしいと思ったよ

そして高温で原則運動中止って毎日のように通知がくるのに
外で体育や部活させる学校もどうなの?って思ってしまう
顔を真っ赤にして帰宅する次男の顔を見てホッとする毎日
暑くて顔が真っ赤だけど元気に帰宅できたってホッとするよ

もうすぐ夏休み
課題がたくさん出てるけど楽しい夏休みになりますように✨