2014年4月20日 ツール・ド・草津
体調不良で無理したら、その後しばらく具合が悪くて
大変だった。
2013年は大雪で中止。
今年は前日より雨&みぞれ(悲)。
当日は雨、頂上は晴れとのことで開催。
スタート地点0度、ゴールは氷点下。
悩んでDNS。
体調崩して仕事に響いたら元も子もない。
真っ当な決断だと思うが、なんとも言えない気分。
このツール・ド・草津の開催日にピンポイントで
崩れる天気はどうしたものか。
流石に来年はエントリーするかどうか考えよう。
快晴の中、上りたい思いは中々お天道様に届かない。
ピンクパール号フロントバスケット装着
フロントバスケットと言えば洒落てますが
要するに「前かご」。
ルイガノMVシリーズ純正のフロントキャリアに
アキワールドのカラーバスケットを装着。
但し、今回もかなり苦戦。
まず、純正フロントキャリアへのバスケット装着が
金具の関係でかなり無理矢理金槌を使って(笑)。
さらにそのままではバスケットにドロップハンドルの
下ハンが干渉してハンドルが切れない(泣)。
さらにフロントブレーキのワイヤー長が不足(大泣)。
スぺーサーを使ってハンドルの高さを上げて
バーテープを丁寧にはがし、フロントブレーキワイヤー
を再交換・再調整し、バーテープまき直しで完了!
かご1個つけるのにどんだけ苦労させられるんだ~
という感じ。
でも、これで軽快街乗りミニベロ、ニューピンクパール号
のできあがり。
ほっとした(笑)
ピンクパール号リニューアルして小学生に(笑)
ピンクパール号(ルイガノMV2pro2007モデル)は
2008年4月9日にポチっとして4月17日に到着。
2008年4月21日にハンドルをカットしてエルゴンを装着。
2010年6月12日にドロップハンドル化。
クランク、ディスクブレーキ、FDはそのままで
手持ちの中古105のSTIレバーとRDを移植。
リア泥よけ装着、サドルはフィジークのアリアンテへ。
ブレーキがディスクであることが災いして、ブレーキの
ユニット交換やら調整やらがかなり大変だった。
ライトをknogにリニューアル(現在も色抜けして現役w)
最初はこんなに綺麗な色だったんだ~
その後は変速やブレーキの不具合があり、気持ちよく
乗れるチャリでは無くなっていた。
街乗り用に新しいチャリの購入を検討していたくらい。
ただ、ブレーキをキャリパー化できる情報を仕入れて
いつかやろうかと思いつつ放置。
ついに2014年4月11日に決行。
久々にフレーム組に近い形での作業だったため、うっかり
ミスを含めてトラブルが多発したが、何とか完成。
コンポはSORAのブラックにしたが、最下位モデルでも昔より
はるかに格好いい。
キャリパーブレーキ化のためホイールも同じ20インチながら
406サイズ→451サイズへの変更が必要で、FAXSONにした。
結局、決行な出費でのカスタムとなってしまったが
満足できる仕上がり。
電動ドリルでフレームにブレーキを取り付ける穴を開けたり
チェーンガード付きのクランクが品切れで、自分でネジを切って
取り付けたりと苦戦した。
ギッサロのお守り
ニューホイール
サドルを秘蔵していたパンターニピラータモデルへ。
今回は実用性も重視して、フロントバスケットを装着予定。
バスケットは届いたので、キャリアの到着待ち。
これで近所のお買物が快適になる。
6年たって4月から小学生のピンクパール号。
これからも街乗りチャリンコとして大切に乗っていこう。