まずもって、
被災された東北・関東の皆様には、
慎んでお見舞いとお悔やみ申し上げます。判たけぴ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
しかし、東日本で今起こっていることを、
われわれ西日本に住む者として、
“対岸の火事”として呆然と見ていないでください。


当然ご存じの方も多いでしょうが、
この機会に敢えて整理しておきますね。


今後30年以内に、
以下の大地震が発生する確率は、、、、、



※特に、ワイヤーママ三重ワイヤーロゴ・ピンクの読者様へ。
「東南海地震」の発生確率・・・60%


※特に、ワイヤーママ徳島ワイヤーロゴの読者様へ。
「南海地震」の発生確率・・・・・・50%





▼「な~んや! 5割くらいかぁ!!」と安心しましたか???
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba




それでは、この数字を見てください。

今後30年以内に、
交通事故車で死亡する確率・・・・・約 0.2%
火事メラメラで死亡する確率・・・・・・・・・約 0.2%
殺人汗で死亡する確率・・・・・・・・・約 0.003%




数字をもうひとつ。

1995年の阪神淡路大震災
当時の発生確率はどれくらいだったと思いますか?






たったの
0.4%8%でした。


つまり、このブログ読者の多い「東南海地震」「南海地震」
のことだけを大きく書きましたが、日本全国どこにいても、
1%でも確率があれば起こりうる、、、交通事故死亡よりも起こりうるのです。


お子さんには毎日「クルマには気をつけて」と言ってますよね?
あなた自身も運転中は事故しないように気をつけてますよね???
その250倍も確率は高いんですよ(数字だけの話しですが敢えて)。

どうかワイヤーママ読者ワイヤーロゴのみなさん、
今から30年以内といえば、
あなたの大事な赤ちゃんやお子さんにとって、
一番大事な時期です。どうかみなさん、
日々の心がけや準備は万端にお願いします。

いろんなサイトや自治体HPに、
地震対策マニュアルは載っているので、
ここではいろいろは書きませんが、
僕からワイヤーママ読者のお母さんたちへ一言。

あなたのお子さんには、あなたのお子さんだけに
当てはまる、マニュアル以外の準備があるはずです!

たとえばアレルギーがあるお子さんが
いらっしゃるママは、そういった食料の備蓄。

たとえば喘息のお子さんのママは、
予備の吸入薬を常に非常用に置いておく、など。


あともうひとつ、ワイヤーママ読者の皆さんにお願い。

小さなお子さんには、

テレビのショッキングな映像をあまり見せないでください。

何回も何回も繰り返し放送される衝撃的な模様は、
幼児たちのデリケートな心にトラウマとなる可能性すらあります。
どうぞ小さな子どもたちに衝撃的な映像は、あまり見せないでください。

どこか一局でもいいから、
幼児の心安らぐアニメアンパンマンとか流してもらえんものか・・・・・・・。





そして、今回の「東北地方太平洋沖地震」では、
津波波の恐ろしさを我々目の当たりに示されましたね。



海に囲まれた地域の多いワイヤーママ読者のみなさん、
ぜひ、ご自分のお住まいの津波浸水予想調査波を、
今一度チェックしておいてください。もちろん液状化現象などにより、
これ以上のことも考えられますが、知らないより知っている方がいざというとき動けます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
★東南海・南海地震による津波浸水予測調査
【徳島市】
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kiki_kanri/gaiyo37.html
【徳島県】
http://anshin.pref.tokushima.jp/normal/earthquake/forecast.html



どうか、今回の地震を、
テレビの中だけの現象として、
他人事のように眺めることは今から止めてください。

あと1時間後に、ここ四国にドカンと来てもおかしくないのです。

【※注】気象庁によると今回の地震は「太平洋プレート」によるもので、
南海地震を引き起こす「フィリピン海プレート」とは直接関係はないと
発表されていますが、読者の心構えのことを思って敢えて書きますね。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba

現に、因果関係が無いとも言われている長野県や新潟県でも揺れてますよね。素人がこんなこと言うのも不謹慎ですが、どうみても今回の揺れをきっかけに、フォッサマグナ辺りで、ストレスが溜まってきているような気がしないでもないです。それをきっかけに「フィリピン海プレート」に影響を与えない・・・なんて誰が言えるでしょうか???


え? でも30年内に来る確率は五分五分やろって???

※誤解を恐れずに言いますが、今回の東北沖の振動によって、
「南海」も「東南海」も発生確率はグッと上がるのでは?????


まぁ、来なかったら来なかったで、
良かったねって笑いましょーよ(●^∀^●)



なんか不安を煽るようで本当に申し訳ないです。
しかし、これもワイヤーママ社長としての責務だと思っています。
一人でも多くの読者と、そのお子さんに助かって欲しい。。。。。。

そのためにも「明日は我が身」という意識付けをお願いしたいのです。

備えあれば憂いなし! 日々のイメトレとシミュレーション!!


もちろん、ワイヤーママHPワイヤーロゴは有事の際は、
県民のみなさんの安否確認ツール等として尽力します。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




最後に改めて。。。

今回の地震で被災された皆様には、
心より慎んでお見舞いとお悔やみ申し上げます。
育児雑誌&WEBワイヤーママ徳島版代表・原田剛 判たけぴ










PR by waiya  
天使
新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!

天使世界に一つだけのホワイトボード! http://waiya2.ocnk.net/ 

家に帰って、こんな写真で迎えられた日にゃ、パパの疲れ吹っ飛ぶわ!
天使足袋・雪駄・下駄・提灯枝・CD等 http://waiya3.ocnk.net/
阿波踊りグッズの真打ち登場!阿波踊りの本場・徳島からどうぞ!