月末。


雑誌締切の追い込み。


夜中に腹が減ったら、やっぱラーメンラーメン




で、

夜遅くまでやってるラーメン店といえば、


ラーメン東大ラーメンとか、

http://ameblo.jp/takepi/entry-10038332281.html


最近では、

大孫(だいそん)ラーメンとか、

http://ameblo.jp/takepi/entry-10115854108.html




いろいろありますが、

たまには、ちょっと違う系統のスープを・・・というときはココ。




深夜2時30分まで開いてる津田の『たいこう』です。

たいこお





▼中華そば肉入り(大)。

徳島ラーメンの代名詞である豚バラの煮付けがドッサリ。

たいこー

他の徳島ラーメンの色とは違って、

少し透明感のあるスープは、甘くてコクもしっかり。




そしてトッピングは、

のせ放題のニンニクを、、、




▼ハンパねぇくらいドカッとのせてやりましょう。
にんにくぅ

なんせこのあともパソコンに向かう仕事だけなんで、

匂いなどなにも気にせずにスプーン3杯(; ̄ー ̄A




それにしても、

ここ『たいこう』のスープとニンニクはとても良く合います。


醤油ダレの際立った、いわゆる“茶系”の徳島ラーメンには、

あまりニンニクは合わない・・・というか、醤油とケンカしてしまう気がするのですが、

ここのスープとは本当によく合います。

ただし、翌日の夕方くらいまで口内がニンニク全快ですがヽ(;´ω`)ノ




そして、もひとつ忘れてはいけないのが、、、



そう!


▼『たいこう』のおでんおでん

おでんでん

きっと、ラーメンの豚骨スープが使われているのでしょうか、

メチャメチャ濃くて、まさに関西のおでんというより、

しっかり煮込まれた“関東炊き”といったおもむき。




普通、

ラーメン店では、ラーメン&ご飯が定番の僕ですが、


ここ『たいこう』だけは、

ご飯ではなくて(ご飯もメニューにはあるよ)、ラーメン&おでんなのです。


それくらい美味なおでん、

一番おすすめは、今日は食べませんでしたが、

大根ですよ、ダイコン。デカイよ~! おつゆ染みてるよ~!!







さぁ、締切ガンバロー。ニンニク臭をまき散らしながら。判たけぴ