ついにやって来ました、徳島の夏!!



そう、阿波踊り本番が今日から15日まで4日間続きます。



わたくし、ワイヤーたけぴとしては、

ここ3年間は、踊りを楽しむ側ではなく、

踊る人たちに楽しんでもらうための新しい演舞場を運営するサイドに回って、

ずっと裏方のボランティアをさせていただいております。






▼LED(発光ダイオード)を駆使したカラフルな演舞場、

その名も『フェニックスストリート』です!!

かんこうきゃく





▼もちろん、ワイヤーママとしても協賛させていただいております。
きょーさん



なんせ、踊る側ではなくて、設営する側ですから、

踊りが始まる夕方6時よりも早く来て、設営をしなければなりません。


昼間はスーツでワイヤーの仕事をして、いったん着替えて、夕方4時には会場入り。



徳島市内には、10個以上の演舞場や踊り部隊がありますが、

僕らがすべて手作りボランティアで設営しているのが、この『フェニックスストリート』です。





▼土嚢を積み込む作業。炎天下の中、必死です!!
ひっし



▼でも、少しでも踊り子達に気持ちよく踊って欲しいので頑張ります!!
まじ必死



さて、夕方からの踊り本番。




今年は、演舞場に踊り子のチーム(「連・れん」と呼びます)を呼び込む係りを担当しました。




タイミングや、混乱など、大変な係りが当たってしまいましたが、、、





▼一番最初に各連の踊り子がスタートする瞬間を間近で見られるという役得でもあります!

連の呼び込み



それでは、

県外のみなさんのため、

阿波踊りを見たことがない方のため、

たけぴ撮影の動画をどうぞ!!



踊りがスタートする瞬間の動画って、ケッコー貴重ですぞ!!






▼まずはカワイイちびっ子たちの踊りからどうぞ♪



▼続きまして、可憐な女性による男踊りをどうぞ!



続きまして、阿波踊りは、決して踊り子だけがスターではございません。



▼踊り子の踊りを盛り上げる鳴り物(楽器部隊)の迫力をどうぞ!




▼各連によって、鳴り物の楽器編成やリズムが違っておもしろいんですよ~。





そして最後に・・・・・


この男を紹介しておかなけりゃーならんでしょう。



いつもは、ワイヤーのWEB担当スタッフ、

しかし! 阿波踊りの4日間だけは、ワイヤーの中でも一番輝く男!!




ぎゃるど君の登場です! 今日は彼は踊らずに、大太鼓で登場しました。




くぅうううう(>_<) 

でも、やっぱり、踊るのが一番楽しいですね。

裏方やりながら、体がウズウズします。。。。。





でも、会社を創立して6年。


ビジネスばかりではなく、ちゃんと地元を盛り上げる仕事もやらないといけないなーと、特に最近つくづく感じるのです。でないと、地域情報誌なんてやってる意義が無い!


さて、明日もがんばるべ。判たけぴ