今日も講演に読んでいただきました。



▼昨日のザリガニスーツではなく、今日はビジネススーツです(笑)。
こーえん
僕も所属しているニュービジネス協議会が創立10周年を迎え、先輩経営者から起業家の後輩へアドバイスを贈る、
『メンターの輪』という講演に、講師として呼んでいただきました。
で、講演の10分前に知らされたのですが、
全部で10回行われる『メンターの輪』の今日が第一回目・・・つまり、僕が一番最初でした。
またワシが切り込み隊長かい・・・・・
前の前の講演・・・つまり8月26日の講演のときも書いたのですが、僕って“まずは会場を沸かせてね~♪”的に使うにはもってこいのキャラなんでしょうね(笑)。
もちろん、イヤじゃないですよ。
残りの9人の経営者の顔ぶれを見ると、
どの方も、徳島を代表する大先輩ばかりで、
その一発目を務めさせていただくなんて恐れ多いですよ。
なにより、おいしぃですよ、ポジション的に。
ということで、
本日も依頼者側のリクエスト通りに(笑)、
随所で笑わせて、締めるところは締めて、
来週からの大先輩たちにつなぐことができたと思います。
まぁ、何はともあれ、
今日一番驚いた・・・というかメチャメチャ楽しかったのは、、、、、
途中で遅れてきた受講者さんが、、、、、、
会場後ろのドアからではなくて、、、、、
▼僕の真後ろにある↓ドア・・・つまり前のドアから入ってこられたことです!!
こおえん
最初「スイマセ~ン」って、真後ろから人が入ってきたときはマジで驚いたんですが、メチャメチャおもろかったです。
参加者が、講師の真後ろから入って来る。
そんな講演はじめて見ました。
とにかくその後、
笑いをこらえて喋るの必死!!
でも、その方のおかげで場内大爆笑。
開始から3分で会場が暖まったおかげで、とても喋りやすくなりました。
そーなんです!
講演するものにとって、
なにより今回のように90分も喋る者にとって、
まず会場を暖めることがどれだけ大事か。。。。。
こういうハプニング的ネタも使いようによってはアリやなぁ・・・と勉強になった一日でもありました(←なんの勉強やねん!!)。