それでは、昨日の画像に説明文を入れてみますよ。
ブログで、そうめんの新しい食べ方をいろいろ考案されて、
この麺喰いのワタクシに、兼ねてから挑戦状(笑) を叩きつけてくれていた
半田手延べそうめん『倭麺工房』さん。
サイトはコチラ→ http://www.handasoumen.com/
ついに行ってきましたよ。
それもワイヤーの麺喰い後輩(トシちゃん)を引き連れて乗り込みました。
ところで、みなさん。
そうめんといえば、カチカチに乾燥して束で棒状になったものを想像しますよね?
でも、当然のことながら、
そうめんだって、乾燥する前は生麺なんです。
①今日はお店の上にある乾燥させているところも見学させていただきました。
まだ、乾いている途中なので・・・・・
②こうやると、ビヨーーーーンって延びるんです
そして今日は、
乾燥しきってしまった乾麺ではなく、
乾燥しきる前の生麺を店で茹でて喰わしてくれるというのです!!
適度にカットされた乾麺とは違って、
生麺はそのままでは長すぎます。
③ブチブチと、手でちぎって茹でるんです。柔らかいから簡単にちぎれるんです。
④ハイ茹で上がり! 薬味もカンペキです!!
左上から時計回りに
●店主の庭で採れたという新鮮なミョウガ
●シソ●ネギ●大根おろし●ショウガ
⑤なんとこの容器、実は“流しそうめん器”です!
いつもより余計に回っておりまーす
⑥山々の新緑がまぶしい半田の町で喰らう生そうめん・・・・・・
メチャ旨い!!
てゆーか、ホンマに
なんでも“作りたてが一番旨い”とは、
そうめんも同じでございます!!!!!
⑦同行した麺喰いスタッフ(トシ)も本気です。
そんで、今日の趣向のひとつは“生麺を喰らう”ですが、
もうひとつは、“そうめんのいろんな喰い方を試す”でした。
まずは・・・・・
⑧な、なにをかけるねん!?
これ、九州の宮崎とかの名物「冷や汁」です。
⑨あっさりしてて、キュウリがシャキシャキで、酢の酸味が効いてて、
ますます食欲がかき立てられる一品です。
次に、
⑩ご覧のとおりカレーそうめん。
これ、やっぱり太くてコシの強い半田そうめんだから、
カレールーのパンチをちゃんと受け止めてるのよ☆(゜o(○=(゜ο゜)o
なんつーかその、
『やすきよ』のヤッサンときょっさんのカンケーみたいな。。。。。
そんで今日一番のヒット作がコレ。
⑪ナポリタン風ふしめんパスタ
ところで、
「ふしめん」って何???という方。
⑫麺をカットするときU字になってひっかかっているところ。
普通、この部分って余り物なんですが、
麺屋さんでは大量に袋に詰めて売ってくれるんですよ。
これが安くて、食感がペラペラしてて、なんだかきしめん風でサイコーに旨い。
イタリアンな味付けによく馴染むんですよ、このピラピラが
そんなこんなで、
『倭麺工房』さんからの挑戦状に、見事ノックアウトさせられた半田への旅でした。
生麺喰ってみたい方。
生麺は賞味期限5日間。
あと、乾麺と生麺の間の『半生麺』なら3ヵ月はもつし、麺が締まってて生麺同様旨いよ。
ま、この夏、普通のそうめんに飽きた方、ぜひお試しを!
どーですか?
『嵯峨の会(クリエーターたちのグルメの会)』副会長のU野さん、
次回、生そうめんにチャレンジしてみませんか???