今日は、ひさびさに『嵯峨(さが)の会』でした。

といっても、今日、名前が決まったばかりのこの『嵯峨の会』は、


●雑誌出版社&●グラフィックデザイナーという

“超2次元クリエーター”たちと、


●建築家&●宮大工の棟梁という

“超3次元クリエーター”たちとの、


越境異業種交流会・・・という名にかこつけた


とにかく集まってうまいもん喰おうの会であるニコニコ





▼今日は、建築家Uさん (中央)が手がけられたお店に集合!

男3匹


Uさんのコンセプトでガラリと生まれ変わった

鳴門市撫養町の寿司処『永代(えいだい)』 です。




以前は、お寿司がメインでしたが、

今は懐石料理もじっくりと堪能できるお店になってました。




では、恒例の「食べたもの(ほぼ)ぜんぶ見せますビールのコーナーです。





▼椀物は、アワビとじゅんさい、そしてゴマ豆腐。

ワン!



▼冬瓜とガンモ、南京の炊き合わせ。

炊き合わせ



▼焼き物は、季節の鰆と、賀茂ナスの味噌田楽。

焼き物



▼イカやカツオのお造り。

お造り





いや~、どれも日本料理の神髄である“素材の旨味”をストレートに活かした物ばかり。


そのうえ、しっかりと季節感も堪能できちゃうから、


こりゃサイコーやなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



本当にごちそうさまでした~パー





・・・と、デザート喰ってる場合ではございません。


ここ『永代』に来て、これを喰わずして帰れない逸品がございます。






▼この見事な鯖寿司です!!

鯖じゃ



このお店の名物、、、というより、もはや鳴門市の名物のひとつ、といってもいいのでは?



鯖の生臭さなんて全くなくて、

いわゆる押し寿司のように、シャリがギューギューじゃなくてフンワリ系。


鯖自体も、ウッとくるような酢がキキリというよりも、まろやかな風味で鯖の良さを殺してない。




そして特筆すべきは、コレ。



▼分厚いのよ、鯖が。1センチ以上あるんちゃう!?

鯖アップ







もー、これ、お腹いっぱいでも、パクパク食べられます。


間違いなく大人の味です。


オコチャマには10年早いです。



できることなら、R-20指定して欲しいです。


こんな大人の味は、未成年にはもったいないです!!



それでも食べたいハタチ未満はどうしたらいいのでしょう・・・・・・・・。



そんなときは、


ハタチです、と鯖を読んだらいいのですえっ





なんてネタはおいといて、


この『嵯峨の会』、次回のテーマは“豆腐食べ比べ”らしいですぜ。




いや~たのちみだニャーねこへび