今日の四国は、

愛媛も徳島もメチャ晴天晴れ



ポカポカ陽気の中、

徳島の事務所に帰ってきたら、

何やら差し入れが届いていました。



な、なんと、ウワサの熊本名物・・・・・



いきなり団子です!!




日曜日のブログで、

ワイ熊のおむらすさん に、

いきなり僕が質問した「いきなり団子」。

※「ダンゴ」じゃなくて「ダゴ」と読むそうです。



おむさん、気を遣ってくれて徳島に

いきなり贈ってくれたのである。




▼お餅の中は、アンコ&サツマイモの二重構造です!

いきなり





これ、レンジでちょっと温めて食べてみると、あーた、こりゃマジでいけるニャ~ねこへび




田舎のお婆ちゃんちで炊いてくれたようなボテッとしたアンコの甘さと、

その甘みを包み込んで、なおかつ風味と食感と“素朴感”を際立たせてくれるサツマイモ・・・。

そんでもって、皮は米粉を使っているみたいで、モッチモチ!!


アンコ好き、米粉好き、つまり、ういろ好きの僕としては、


こりゃ、

サツマイモが入って無くてもイケル!!

↑それでは、いきなり団子にならんがな!!!!





いやいや、ホントにサツマイモの朴訥とした存在が、

団子全体を優しく包み込んで、本当に心がホッと落ち着く味です。




同じような構造の和菓子に、イチゴ大福というのもあるけど、

俺的にはあれはイチゴが主張しすぎであんまり好きではない。


この団子のサツマイモくらいの主張がちょうどいい。



郷土料理で、こういう優しい味が生まれる土壌・・・・・・・

なんだか熊本のみなさんの人柄や人情が、染みてくるような団子でした。





ありがとう、おむらいすさんプレゼント

たぶん、おむさんがいなければ一生食うことなかったです、この団子。



明日の配本は、ポカポカ気分で臨めそうですヒヨコ





あ、おむさん。

徳島の食いたいものあったら言うてね♪


阿波牛以外で(爆)