ワイヤーママ読者のママさんのみならず、

このブログを読んでくれている男性読者も多い。


そこで新テーマ・・・「パパにもできる男の料理!」


というのを今日からスタートさせる。



ご飯も炊けない、味噌汁すら作れない男性が多いということで、


ぜひとも“料理のできるオッサン”を目指して欲しいからだ。



シンパイご無用!


僕だってプロではありません。


中学時代からの20年間“自炊のプロ”をやってきただけです。



●フライパンひとつ、または鍋ひとつでできる料理

●5分前後でできる特殊なテクニックのいらない料理

●お皿が少ない(ワンプレート)料理

※片づけが少なくて楽なので


この3つをコンセプトに、

たま~に思い出したように更新します。



では第一回目、、、テーマは、、、、、


夏といえばやっぱ肉でしょ!!!


スタミナでしょ!!!


ぜひとも夏バテを吹っ飛ばす肉を焼いてください!!!!



●牛モモ肉のソテー

にくにく

《材料》

牛モモ肉ブロック、トマト、塩コショウ、バルサミコ酢(米酢でもOK)、オリーブオイル(サラダ油でもOK)

《レシピ》

★ブロック肉を分厚くスライス → 両面に軽く塩コショウ → フライパンにオリーブオイル(エクストラバージンがなお良し)を敷いてフライパンから少々煙がでるくらい熱しておく(←ここ大事!) → 一気に肉を投入 → ここであせってすぐにひっくり返さない! 片面がこんがり焼けるまで待つ! そしてひっくり返す! いちいち何度もひっくり返さない! つまりひっくり返すのは1回でOK!!

★付け合わせのトマトは、縦1/4にスライス → それを横1/3にスライス → バルサミコ酢とオリーブオイル、塩コショウでドレッシングを作る(味はテキトーに自分の好みで調整する! 「大さじ何杯」なんて細かいことにこだわるな! つまり“自分の家の味を自分でつくる”こと!! てゆーか市販のドレッシングでもええけど鮮度のこと考えると手作りが旨いよ) → ボールに入れてトマトとからめてできあがり




●鶏ささみのソテー

にくにくにく

《材料》

鶏ささみ肉、ほうれん草、塩コショウ、バター、醤油

《レシピ》

★上の牛肉とほぼ同じ! 最後に醤油を数滴隠し味に。でも、牛肉と違って、しっかり中まで火は通しましょう。火が通ってる目安は、一本肉をむいてみたらよろしい。中まで白かったらそれでええがな。

★付け合わせのほうれん草は、肉を焼いた同じフライパンでいいので、バターを足して炒めてください。いためすぎたらフニャフニャになるので強火で一気に! 味付けは塩コショウのみ。




●《ささみの応用編》バンバンジー風ラー油ダレ仕立て

にく

《材料》

鶏ささみ肉、トマト、ラー油、白葱、ニンニク、ザーサイ(なくてもOK)

《レシピ》

★ささみをお湯で茹でる → 茹でたら縦に裂く(ヤケドに注意!) → フライパンにラー油を入れ、刻みニンニク、刻み葱、刻みザーサイと共に香りが出るまで炒める → さっきのささみにラー油ダレをかけてできあがり

★トマトぶつ切り





ハイ、今日はこんな感じ。


次回、できたら魚料理やります(てゆーか料理する時間つくらな・・・・・)



ブログを見てくれている同志の愛すべきオッサンたちへ。


見て頂いたらわかるとおり、


「超カンタン」でしょ。


たとえば、ちゃんとした料理本では、

「ささみの筋は取り除きましょう」とか「ほうれん草の根本の切り方」なんて

書いてあるけど、気にせんでええ。


食えるもんは食える!!


そして、同志のオッサンたちへ。


体のこと考えて、

必ず「野菜」も付け合わせに!!!!!!



さぁ、明日から、

たまには奥さんの代わりに台所に立って上げてください。


それと、

後かたづけもしてね!!!!!