1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年05月30日(金)

同窓会気分の男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業

いやいやいやいやいや!!!!!




別に毎日、うどんやら、そうめんやら

ズルズル食ってるだけとちゃいまっせ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





今週は、途中で日帰り出張を2日も挟みながら、


水曜は、

参加者多数で大好評のワイヤー企画・料理教室のアシスタント、


んでもって、


こちらも、キャンセル待ち続きの大好評ワイヤー企画・ベビーマッサージ教室の取材。

今週は、このベビマ教室だけで3回もありました(あまりに参加者が多かったので、先生の粋な計らいで今月は3回も開催したのです)。




▼ベビマ教室は、いつ行っても赤ちゃんいっぱいで、

心が癒されます♪ ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
べびま




参加者のママさんが会場に到着して、

僕を見つけるなり叫びました!!



「あ、はっちんでぇ! 

メッチャひさしぶり~!!」

はっちんとは、僕の小中高校までのあだ名で、同級生たちには未だにはっちんと呼ばれます。




その見覚えのある顔は、高校の同級生!!


しかも、

3年間同じクラスメートだった女子!!!!!

※当時、僕らのクラスは3年間メンバー固定だったのです。





▼も~立派なママになっちゃって~!!

※てゆっても、同級生だから当然今年36歳。

おひさ

息子チンの「誰この馴れ馴れしいおっさん!?」という顔が良いですね。





いや~、それにしても、15年ぶりくらいかなー。



卒業して男子とは良く遊んでても、

女子とはほとんど会わないのでホントびっくり。

※これ以上、たけぴ社長ホ○説は流さないでください。心からのお願い!!




今では立派なママさんですが、

昔はバンドでドラムを担当して、

スティックを振り回していた元気な女子だったのです。



そう。


高校3年の文化祭では、僕の後ろでドラムを叩いてくれました。


楽しかったなぁ♪



え?


たけぴ、バンドやってたって???






・・・・・それでは大学時代。


▼かつて(超一部だけのマニアから)熱狂的人気だったバンド、

その名も《倉敷ロッカーズ》のライブ風景をチラリ。
ちらり

さて、僕はどれでしょう(笑)。

※つーか、メンバーのうち3人が倉敷出身というだけで《倉敷ロッカーズ》って。。。。

今思い出しても納得イカンぞ(◎`ε´◎ )





で、僕は左端のベースでないことだけは確かです。判たけぴ











いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年05月29日(木)

夏の夜食の定番男。

テーマ:今日のグルメ

夏の夜。


眠れず小腹がすいた。。。





そんなときの

たけぴ的定番メニューがコレ!





半田そうめん“ふし”です。

ふしふし





“ふし”って何???






▼こんな感じの、そうめんを作るとき棒に引っかけて、

切り落とした後に残ったピロピロの部分です。

ふっしー



こいつを、

大鍋で2~3分パパッと茹でて、冷水でキュっと締める。





▼あとは、極上のダシ醤油と一味唐辛子オンリー♪
うまし





袋半分だけ食べて後は後日に置いておこうと思ってたのですが、

あまりに旨すぎて、もいっかい茹でて一袋全部食べてしまいました。



通常なら捨てられる部分の“ふし”ですが、

そのピロピロの食感と、なんたって値段も安いし、

そうめんとは違う喉越しだし、ぜひお試しを(⌒ ⌒)判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年05月28日(水)

迷って辿り着くことに意義がある男。

テーマ:今日のグルメ

イカン、イカン。。。


最近マジメな記事ばかりが続いてました。


ひさびさの飲食店ネタいきますよ~!!



それも、

いま、遠く離れた南国でワイヤー創刊に向けて突っ走っているであろう

この人 がうらやむであろうディープ店です(この人は徳島研修の間にうどん中毒という病気になって帰郷しました)。

小松島市横須町の

讃岐うどん『京叮』です。←「きょうてい」と読みます。




とにかく、このお店。


場所がディープ。


ま、ハッキリ言って辿り着くのが大変!




しかし、辿り着いて食べたときは大感動のお店です!!





▼僕はシンプルに醤油うどん。いわば、うどんの刺身ですね。

せおゆ




▼同行したWEB部長ぎゃるどは、ぶっかけうどん。
ぶつかけ



ちょうど席に着いたとき、麺が切れていたようで、

店員さんが「すいません、茹でる時間がかかりますが宜しいでしょうか?」と。



みなさん、

麺にこだわるディープな讃岐うどん店で、

茹でるので時間がかかる・・・と言われたら、

これは落ち込んではいけません。



作り置きで時間がたった麺ではなく、

茹でたて、締めたての恍惚の麺が味わえるという

超ラッキータイミングで、ガッツポーズグッド!を取ってください!!




いや~、麺のコシといい、ツヤといい、

わざわざ小松島まで食べに行く価値アリです。




そして、うどん店といば、

もうひとつのお楽しみがトッピング。




▼かき揚げの野菜ゴロゴロ具合が素晴らしいですね。

かっきゃげ





場所は、本当に難しいです。


徳島市内方面から向かうと、

55号バイパスを阿南に向かって進み、

赤石トンネルの手前の『バイキング小松島』の交差点をすぐ左へ。



で、、、、



▼こんな感じの、田んぼの中の、のどかな一本道を、

「ホンマにあるんかな?」と不安になりながら進んでください(笑)。

たんぼみち




▼必ず、たどり着ける・・・はず、です。

いりぐち



ディープうどん店とは、

たどり着くまでが、もうひとつのエンターテイメントですね。判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年05月27日(火)

ヒヨッコの男。

テーマ:今日のグルメ

カンドーしました!



参加させて頂いた会合で、カンドーしました。





▼今日の食事会で出てきたフレンチの数々に、、、

んちんち



・・・ではありません(^^ゞ




▼いや、これはこれで美味かったのですが。
ふれふれ




徳島経済同友会という県内最大の経済人の集まりの中に、


青年部会というのがありまして、


その卒業式がありました。






▼そこでスピーチされる卒業生の経営者さんたち。

ごそつぎょー



「青年」を卒業といっても、


その規定年齢は55歳なんです。





うわ~、


僕なんてまだまだヒヨッコです。


あと20年も青年なんですから。








経営者・・・・・それは「終わり無き旅」。



今年もあと半年。


しかしこの半年だけでも、いろんなこと挑戦します。



高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな~。判たけぴ














いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年05月26日(月)

ワイヤー的食材の男。

テーマ:今日のグルメ

今日は、朝から日帰りプチ出張。



夜。


かねてから「いつか飲みに行きましょう」と約束をしていた

NHKのアナウンサーさんと、

この番組 の打ち上げも兼ねて夜の街に繰り出しました。






お店は、

アナウンサーさんのお薦め

徳島市籠屋町の『可夢庵』です。

http://r.gnavi.co.jp/s015900/





▼さりげなく、

ワイヤー関連企業がある県の名産ばかりをオーダーしてみましたo(*^ー^*)o
わいめにゅ



驚くべきはこのお店、

素材が抜群に良いのに、

どの料理も300~500円前後とリーズナブル。


さすが、舌の肥えたアナウンサーさん、良いお店を知ってますねぇ。





で、恥ずかしながらワタクシ、

中学校の頃、

ちょっとだけアナウンサーという職業に憧れていたので、

今日はいろいろと番組やアナウンスの裏側を知れて楽しかったです。






そして、今ブログを書いてて驚いたのが、

スケジュール帳を見て、

今年のお盆まで全く休みの日が無いことに気づく。。。。。。




まぁ、忙しいというのはありがたいことです!






今週も出張あと2回、がんばりまっす。判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年05月25日(日)

与作は木を切る男。

テーマ:徳島青年会議所活動

昨夜の結婚式の感動から数時間後。


今日は早朝から、

僕の故郷である阿波市土成町

山奥にある雑木林で作業をしておりました。



昨日はジャケット。


今日はジャージです。




▼たけぴぃは木ぃを切るぅ~♪

よさくわぁ

実はこの夏。

僕の所属している(社)徳島青年会議所で、

徳島の小学生たちに楽しんでもらえるような野外イベントを企画してるんです!


その山の整地のために、メンバー7人でやって来ました。


朝はまだ雨でビショビショでしたが、

途中からはもぉ蒸し蒸しのアツアツ。。。




なんで、いっつもいっつも何かやってて、

日曜くらいは休まないの?とよく聞かれますが・・・・・・・・




先日のブログにて、

今年はあんまり(社)青年会議所の活動は本格的にはしないよ

とは書いたけど、まったくやらないという意味ではないのです。


要は、今年は“役職のあるポジション”は辞退させていただくけど、

例年のようにマチヅクリ活動へはどんどん参加したいのです。



これは、

まだまだワイヤーが生まれたばかりの、

それこそ、ワイヤーという会社がちゃんと回っていくかどうか、

まだ不安定だった2002年1月・・・つまり創刊4ヵ月後くらいから、

も~、自分の体にムチを打つかのように続けている活動です。



だって、僕から見れば、

経営だけやってる経営者ってカッコワルイんですよ。


なにより少なくとも、ワイヤーは、企業である前に“メディア”ですから、

そこのシャチョーが「休もう」なんて思ったことありませんね、この7年。




でも、今でこそ言えますが、

創業4ヵ月後くらいのあの頃は、もう根性とかヤケクソで、

マチヅクリ活動に参加しておりました、ほぼ毎週のように。

うちの会社そんなボランティアに使えるお金なんて全然無いんですけど・・・

なんて顔はみんなの前でできないですしね(; ̄ー ̄A  




でも、振り返って本当に良かったと思います。


根性でもヤケクソでも、ちゃんと続けてきて。



だって、メディアとしてマチヅクリに毎年これだけ貢献できる上に、

アホみたいにワイワイできる心強い経営者仲間がメチャ増えました。

それは人生の宝です(使い古された言葉やなぁ)。

※他にもいろいろ商工会やら同友会などあって、僕はどれも入ってますが、青年会議所ほど“親友”ができる会は少ないと思います。他は、ビジネスセッション的要素が強いというか、青年会議所みたいにみんなでアホ言いいながら本当の親友になって、そして仕事でもタッグ組むか?・・・みたいなノリはこの会ならではなんですよね。

いや、他の会が悪いとか良いとかじゃなくて、親友になってから始まることがスムーズにゆくことが多いという面ですね、ビジネスにおいても、実生活においても。




おっと!!


堅苦しい話になってしまいましたが、

そんなメンバーたちと、朝から汗ダラダラ流しながら、、、




▼生い茂った雑木林が、だんだんと整地されてきました。

はしができたー

↑丸太を切って、橋も作っちゃいました。





▼ふぅ、途中で一服です。ええおっさんスタイルです。

いっぷく





▼新聞社、代理店、渡船業など、

林業とは、ほぼ無関係の経営者仲間ばかりが集まって、一丸となって汗を流す。

いーかんじ

ゴルフや麻雀や飲み屋も良いけど、健全なコミニケーションでしょ!



これで、8月に小学生たちに喜んでもらると思います。

・・・といっても、準備はまだ始まったばかりなんですけどね。。。


内容が100%確定したら、もちろんこのブログでも発表させていただきますので、

ぜひ、小学生のお子さんをお持ちの保護者さんはご参加くださいませ。

きっと夏休みの素敵な想い出になる!!はず!!!!!








途中で見つけた、我が故郷の植物たち。



▼生い茂る緑にふとたたずむ野いちごなんて、

山育ちの僕にとってはオパールなんかよりも美しく思いますね。

るびい




▼こちらは山菜のわらびです。わらびーぬぎすてて、です。
わらびー

あ、このネタ前も使ったような。。。






作業が終わったら、とにかくお腹ペコペコ。




もちろん、土成まで来たんだから、

メンバーみんなで“たらいうどん”で打ち上げです。





▼超肉体労働のあとのメシは旨いなぁ。
たらいたらい


あ、そーいや、

この店、ちょうど一週間前の日曜日に、

ワイヤー愛媛の社長あーびんさんに教えたばかりのお店 でした。







それにしても、

今日は本数でいえば、生まれて一番木を切った日でした。


明日もプチ出張なんですが、腰に来てなければいいのですが・・・。判たけぴ









いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年05月24日(土)

後輩の門出を祝う男たち。

テーマ:今日の思い

いや~、今日は最高にメデタイ1日でした。



可愛がっていた後輩のマンチャンの結婚式だったのです。






▼くぅ~、独身の先輩を差し置いて、

可愛い奥さんもらいやがって(`・ω・´)
しあわせものぉ



で!



マンチャンは、

ワイヤー編集長ごめっちアーサ 時代の直属の部下だったので、

お祝いのスピーチという大役が回ってきたごめっち。。。




名前を呼ばれるまでは、

ソワソワ、ドキドキと緊張してたのですが、、、、、




▼見事やりとげました! ちゃんとワイヤーらしく笑いも取りました!!
ごめすぴいち



▼ごめっち、スピーチお疲れ~!! ルネッサーンス♪
おつかれー




そして、感動のまま滞りなく式は終わり、

二次会ではワイヤー軍団も全員集合。






▼ワイヤー軍団・・・というより、元あわわ同窓会みたいな感じですね。

にじかい



・・・といっても、

あわわを退社してから、もう7年も経つので、

ほとんどの社員さんの顔がわからないという浦島太郎状態。。。。。




そんな中、嬉しーですねぇ♪





▼僕と同じ96年入社で、

唯一あわわで頑張ってる同期と久々に再開。

どーきのさくら

知ってる顔を見ると、ホッと安心してしまいます。


ホンマ、あわわの社員さんなんて俺のこと知らんのやろなー。


「あれ、どこのオッサン?」って感じ(笑)。




さて。


2次会の最後、ワイヤー軍団はぐちゃぐちゃだったので、

マンチャンにはちゃんと言えなかったのですが、


新婚早々、夫婦で上京して、

マンチャンは東京で夢に向かって頑張ります。


業界最大のアニメーション会社という、

タウン誌とはまた違う分野でゼロからのスタートです。




とにかく、ガンバレ。




そして、必ずいつか徳島に帰ってこい!!




それまで、ここ徳島は、

あわわと、

アーサと、

050と、

そして俺らワイヤーワイヤーロゴが盛り上げておくからな!!!!判たけぴ










いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年05月22日(木)

箱づくりの男。

テーマ:今日の思い

ありゃりゃりゃ。。。



出張やらイベントやらで、紹介するが遅れましたが、


今月も続々と届いていますよ、全国各地のワイヤーママたちワイヤーロゴ




ま、いつも普通に表紙を紹介してるので、今回は表紙は見せません。


表紙は、、、ヒ・ミ・ツ!




まずは、南から、ワイヤー熊本です。



▼いつも丁寧な挨拶文を書いてくれるさわっち社長
わいくま

そして中身は、

ワイ熊の顔ともいえるカリスマ編集長・おむらいすさんの、

時に阿蘇山のように熱い魂と、

時に黒川温泉のようにホッこりした母の愛情に包まれた誌面となっております。






さて、つぎは同じ四国から、、、




▼生まれてまだ2号目のワイヤー香川です。
わいかが

なんといっても、ワイヤー香川の特徴は、

ワイヤーグループ初の“タウン誌挟み込み型”。


ね、この写真の右下をよ~く見てください、中に挟み込まれてるんですよ、ワイヤーが!


一児のパパになったばかりのタッキー編集長も、讃岐うどん食いながら頑張ってますよ~♪






・・・こんな感じで、


熊本のような無料のフリーペーパー型もあれば、


香川のようにタウン誌挟み込み型もある。。。。


ワイヤーには、いろんな可能性があるのです。




肝心なのは、地元にワイヤーが必要だ!と思う気持ちと、それを受け止めてくれるなのです。


その箱が、たまたま熊本ではさわっち社長だったり、


香川ではタウン誌(TJかがわ)だったりするだけなのです。



もちろん、この箱は、ボランティアではなくてビジネスです。


当然、印刷費もかかれば、かなりのアクセス数のHPサーバー代だってかかります。



しかし、いくら金があってもできない箱でもあります。


実は今週頭に大阪で一社お断りしました。


なぜなら、その企業は、その箱を違う箱とくっつけて、別の箱にしようと考えていました。



もしかするとすごい儲け話なのかもしれませんが、



私にとってワイヤーの箱は絶対に健全安全な箱でなくてはなりません。




商売下手の馬鹿シャチョーと笑われようが、それだけは譲れません。



将来、社員の子供が友達に「うちの父ちゃんはワイヤー作っとるんやで!」


そう言うてもらるか、又は言うのをためらわれるか・・・・・そこが私の最終的な判断基準です。判たけぴ


















いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年05月21日(水)

揚げまくる男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業

ハイハーイ!


今日も始まりました。


予約殺到! 大好評の

ワイヤーママ×リビング東和さんによる

【500円(ワンコイン)料理教室】の日です。





▼講師はもちろん、

ワイヤー誌面の料理ページでもおなじみの田中美和センセー

すたーと




なんせ、この料理教室。


最新鋭のIHクッキングヒーターは体験できるし、

あんまり凝りすぎて家では出せないようなレシピじゃなくて、

明日の夕食からでも出せるようなお惣菜がメインだし、

なにより、参加費500円!!!!!



・・・・・そのうえ、

新聞やテレビでも売れっ子の田中センセーと、かなり親密にいろいろ質問できます!




▼これは大人数の教室ではなかなかありえません。

おしえてせんせー

参加費での収益を一番に考えて、とりあえず詰め込めるだけ詰め込んで、

実際にはほとんど料理などできずに、後ろの方で見ているだけ・・・

みたいな教室と違って、ほとんど自分で調理できて、先生ともかなりおしゃべりできます。


さすが、IHクッキングヒーター&リフォームのことならお任せの

『リビング東和』 さん!! 

主婦の気持ちがわかるなぁ!!! よっ太っ腹!!!!! ←俺、ナイス、クライアントフォロー♪





そしてそして、、、、



なんといっても、この料理教室の大きな特徴は、、、、




▼親子連れOKで、横にキッズルームが完備されているとこです。
のぞける

ママは料理しながらも、気になったら窓からのぞけるのです!

この企画にのってくれるとは、本当に素晴らしいです、『リビング東和』 さん!!←しつこい?





▼こちらが、キッチンの隣のキッズルーム。

ほいくしさん

なんと本物の保育士さんが2人も付くことになりました!
『リビング東和』 さん、サイコー!!!!!! ←もうええ???





え?



で、たけぴシャチョーtakepi2は、写真撮って、お世辞言ってるだけかって???





ちゃいまんがな!!


今まで何回もブログでUPしてる から、もうわかるでしょ!!!





▼ちゃんとアシスタントやってますよ!!
わしもやります

これは、メインの鮭のムニエルに添えるレンコンチップスを揚げているのですよ。




▼ほれ、カラリと揚がってきました♪

からりと



▼カンセー!! ちょっと揚げすぎ? 

あげるでー

いや、これくらいがパリパリしてて旨いの!!!!!




あと、

デザートの杏仁豆腐




▼これを大量に冷蔵庫に入れて冷やしたり、

トッピングの芥子(けし)の実を飾ったり、シロップを流し入れたり・・・

あんにんして




あ、あと、僕の重要な仕事といえば、


途中で、お子ちゃんたちの離乳食をレンジで温めたりします。


※独身男性で、離乳食のベスト温度を熟知しているオッサンも俺くらいやで!!




で、なんやかんやで・・・・・・・・・







▼本日のメニュー完成!!
できたー

①季節の素材・・・豆ごはん
②鮭のフライパン照り焼き
③大人気!ポテトサラダ
④まきまきたまご焼き
⑤とろ~り杏仁豆腐

なんと、5品もできました~♪






▼最後はみんなで楽しく試食です(≡^∇^≡)
さいごはたべます






こんなことを書いてもいいのかどうか迷いましたが、


ぶっちゃけ、料理大好き&現場大好きな僕からしたら、


こんな仕事してお金もらってなんかもーしわけない(; ̄ー ̄A




いや~、ワイヤーって楽しいなぁtakepi4takepi4takepi4





みなさん、6月の応募も始まってますよ、お急ぎください!!

↓↓↓

http://www.towagroup.com/cook/





よ~し、次は酢豚ぶーぶーか、中華ダイスキ☆ワイヤーロゴ










いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年05月20日(火)

1年前は・・・の男。

テーマ:今日の思い

そう!!!!!




ちょうど去年の今頃・・・・・・・





僕は人生初の坊主頭 にしておりました。






▼こんな感じです。

BOZE


なんで坊主か???


ずっと前から、

このブログを読んでくれている方なら

覚えてらっしゃるかもしれませんが、

頭を丸めた理由

 ↓↓↓↓↓

嬉しい悲鳴ではありましたが、

ちょうど1年前、あまりのアクセスの多さで、

ホームページがサーバーダウンして、

5日近くもワイヤーHPをストップさせてしまったのです。




もちろん、止まったのは30日のうちの5日でしたが、

ワイヤー各県にはお詫びとケジメの意味も込めて一切お支払いはいただきませんでした。



しかし、、、

ワイヤー各県のママ会員さんには、

ご迷惑しかかけられませんでした。。。



超巨大サーバーの導入だけでは気持ち的に納得ゆかず、

※技術対応的には納得できても、メンタル的に納得ゆかず※

思わず知り合いの僧侶に教えてもらった理髪店に駆け込み、

頭を丸めてくださいと伝えました(理髪店のオッチャンには何度も止められましたが)。



もしも僕が武士であれば切腹しないといけないのですが、

これは冗談でもなんでもなく、何度もビルの屋上から飛び降りようかと、勝手に体が動きました。。。。



今でも、自分が生きてるのが不思議なくらいです。


そして、数日後やっと正気に戻ったとき・・・・・丸坊主にして自分を戒めたという次第です。




情け無い話。


この坊主頭のままで、NHKの生放送のテレビで県知事と対談 もしましたし、

女優の水野真紀さんは「そっちのほうが似合ってるわよ♪」と気を遣って慰めてくれました。


そして、そのとき、フォローしてくれた各県のスタッフたちへの恩義は今も忘れません。



敢えて名前を出すといろいろややこしいので出しませんが、

@@県の@@社長に@@君、@@県の@@社長に@@@さん、@@県の@@社長に@@@@@さん、@@県の@@社長に@@@@さん&@@@@@さん、本当にあの時ビルから飛び降りずに、今の俺がいるのは皆さんのお陰です。それ以外のヤツもハッキリ覚えとるけんなぁ、ハッキリとな(笑)。




僕はその“坊主事件”以来、、、



▼家の書斎に日本刀を買いました。

虎徹

朝、起きたらこれを見て、今日ももし経営判断に失敗したら、

すぐに腹を切ろう、と、今も毎朝自分を戒めています。


てゆーか、、、、、




▼どんな部屋やねん!!!! そりゃ女子にもてんわ。。。。。

菊一文字

でも、これがベンチャー社長の覚悟なのです。

いつもヘラヘラとアホなブログ書いてますが、

実際毎日毎日が真剣勝負の斬り合いです。



たとえば、僕は斬るつもりなくても、

どこからともなく突然斬られることもありますし、

相手は斬るつもりなどなくても、実は斬られてたときもあります。








そして8年目突入した今。


さすがに本当の切腹こそできませんが、

つねに頭を丸めるサムライ魂だけは、8年目も持ち続けてゆきたいと思います。




それが、2代目社長でも3代目社長でも、自分で身銭を切ってない雇われ社長でもなく、

裸一貫ドベンチャー社長の生き様だと、勝手に思っています。




う~ん。


なんだか最近、あの丸坊主事件に比べると、

ここ最近のトラブルの数々なんて、全然クリアできることばかり。


「死にたい」と思うようなレベルは余裕でクリアできている自分に、

それは強くなったのか? それとも企業として成長しているのか??? 


とにかく、全国初の地域密着型育児WEB&雑誌という道を切り開いた身としては、

常にフトコロの刃剣02は磨いていなければならない。

ふと、息を抜く間など無いのである。


つまり、新選組でというところの常に“死番”である。

※あ、死番わからん人は調べてね。


だから斬りたければ真剣に斬りかかってこい、

ほなけど生半可な気持ちでは返り討ちに合っちゃうぞ~♪判たけぴ










いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース