昨日、『どうぶつ家族の会「震災チャリティー大集会」』に参加してきました。
内容は、今回の大震災において実際に現地で働いていらっしゃる獣医を中心とした方々が、体験談や問題点に
ついて語り、それに対してペットと関わっている我々が、今後同様の事が起きた時にどう対処すべきか、また
日頃からどのような備え・準備が必要かを学ぶイベントでした。
みなさんも身近に家族同然の大切なペットの存在はありませんかはてなマーク
我々は普段からペットに癒され生活をしています。
どんなきっかけであろうと、ペットを失うという事は悲しい事しょぼん
だからこそ有事の時も家族同然、大切に扱ってくださいね。
イベントでは初めに関根勤さんが登場。
トークとチャリティーオークションの後は、あの某CMで有名なカイ君登場!!

青春のタケPののほほん日記



パネルディスカッションを経て、参加者全員での今後の支援や防災を目的とした連絡会が設立され、
最後はコンテナにみんなで寄せ書きして、実際に被災地に貸与されるという流れでした。


青春のタケPののほほん日記



参加のきっかけは、学生時代の同級生で今獣医さん実際に被災地に行かれるなどして活躍され、
今回主催者側としてイベントの案内をされていた事。
イベント自体も非常に有意義でしたが、その同級生とも卒業以来の再開をさせていただき、個人的にも
心から「参加して良かったな」と思える1日となりました。
ありがとう、Sさんニコニコ
AD

2011.3.11

テーマ:

他人事だった・・・


2011年3月11日14時46分に発生したマグニチュード9.0の地震。

生まれてはじめて感じる大きな揺れ。

それでも、こんなに大きな事態になろうとは想像しなかった。


東京の交通網はマヒ。

東京は災害には弱い街だとあらためて痛感。

大きな道路沿いを大勢の人が歩く。

見慣れない光景。

それでも比較的歩くのには慣れている自分は淡々と家路へ急ぐ。

凹んだのは帰宅してからだった。


TVから流れるニュース。

東北が震源なのは知っていたけど、被害のイメージは地割れとか電柱が倒れるくらいだと

勝手に思ってた。


でも・・・ただただ唖然。

津波が建物をのみこむ。

もっとも衝撃的だったのは、テールランプの点いた車を飲みこんでいた映像。

人が・・・これは映画?CG? とても現実として受け入れ難い映像ばかり。


地震⇒津波の段階で動揺しているのにもかかわらず、さらに原発問題。

パニック状態になった。


もう、自分の事だけしか考えられない。

この現実から逃避したい。

仕事どころじゃない。

24時間不安におびえる。


次の週末、大阪へ。

とにかく気を休めたかった。

余震にもおびえずゆっくりしたかった。

東京に戻りたくないって思った。

仕事なんかどうなってもいいって思った。


・・・でも、他の人はみんな頑張ってる。

もちろんみんな不安だろうけど、口に出さずに頑張ってる。

仕事の人だけじゃない。


被災地の人、原発問題に立ち向かう人、東京よりはるかに過酷な場所で頑張ってる。


少し冷静になれたのも影響したのか急に自分が恥ずかしくなった。


現在。。。

まだ街は暗い。

電車は本数が少ない。

お店には物が無い。

自分の気持ちも完調ではない。


でも・・・自分は、前向きに、被災地にて多く無くなった命の為にも進んでいこうと思う。

ゆっくりでも前へ。


今までのいかなる災害も結局は他人事だった。

「かわいそう」って言ってるだけの偽善者だった。


東日本大震災が発生。

はじめて身をもって感じた災害。

貴重な経験。

このことは絶対風化させてはいけない。

AD

すんでますか?

テーマ:
すんでますかはてなマーク
何がってはてなマーク
テレビテレビの地デジ化ですよ。
ちょうど来年の今日、従来のアナログテレビが映らなくなるんですよ。
っていう、ニュースが昼のニュースで流れていて、昼から銀座でパレードがあるとの事で、
本当に急遽銀座へ行ってきました。


イメージ 1

↑SMAP草彅剛さん、歌手の北島三郎さん、欽ちゃんこと萩本欽一さんがいらっしゃいました。
イメージ 2
↑地デジ化を推進される各放送局のアナウンサーの皆様方。
イメージ 3
        ↑地デジカ
ファンの方々には失礼かもしれませんが、一番会えてよかったのは地デジカかも。。。
AD

参議院選挙

テーマ:

おぉ~目

私が今までに書いてきたブログの中でここまでかたいタイトルはあったかな・・・

ま、今日は選挙当日なのでこのタイトルにしましたが、いつものように内容は薄いのでご安心をかお

最近、特に週末はラジオラジオ。を聞くことが多くなった。

その中に毎週最新の音楽ランキングを紹介する番組があって、で、最近流行っている曲の中に

こんな歌詞があった。

「僕が総理大臣に なったら 日本国民一人ひとりから 一円ずつだけもらって君と 一億円の結婚式をしよう」

こんな総理大臣はいやだなぁ・・・叫び

ってか、そんなこと言われた彼女の方も、嬉しいのかなぁはてなマーク

これなに?

テーマ:

青春のタケPののほほん日記

これ、近所の犬わんわんの鼻。
風通しを良くする為(?)にあけているシャッターの隙間から鼻だけが・・・にひひ
ちなみにこれ、よくみる光景。
犬好きにとっては、撮らずにはいられませんでしたべーっだ!
あっ、そうそう、23日のめざましテレビのきょうのわんこに、
近所の美容室美容院の看板犬が出るって書いて店の前にあったなぁ。
よかったら、みてみてね。
ちなみに写真は美容室美容院の犬ではないよ。

北海道フェアin代々木

テーマ:

今日は代々木公園で開催されている「北海道フェアin代々木」に行ってきましたニコニコ

青春のタケPののほほん日記-焼きガニ


写真の1枚目は焼きガニかに座のお店。
朝早く行ったにもかかわらず、長蛇の列。
一番行列の長かった店だと思います。

青春のタケPののほほん日記-道産子


2枚目は道産子馬
このイベントの為にはるばる北海道からやってきたようです。
気のせいか少々お疲れ感が・・・汗

青春のタケPののほほん日記-デザート


最後は会場で見つけたおいしそうなデザート。
夕張メロン半分の中にソフトクリームソフトクリームが・・・(※注:写真は溶けかけです。)
最終日特価(?)で1000円が500円に!
買おうとしていた焼きトウモロコシも後回しにして、急いで行列に並びましたとさ。

おととい・昨日に比べて、天気が良かった晴れのもあったけど、会場はものすごい人出でしたよ。

私は今悩んでいます。
自分がどうあるべきか。

普段の私はいわゆる「いじられキャラ」。
過去に人付き合いに悩み、見知らぬ人には決して自分から話しかけられない人みしりする性格。
でも人付き合いが嫌いという訳ではなく、ただ、どうやって接していいのかが良くわからないだけ。
そこで導いたのが「いじられキャラ」。

たとえば、周りの人が見ただけでツッコミたくなるような恰好をする。
それを見た周りの人が接してくれる。
これが自分から接することができない私が導いたコミニュケーション方法。

それが最近、「いじめ」になってるような気がする。
一部の人とコミニュケーションをとったあとに、心痛む自分がいたりする。
私が思うにおそらく相手もいじめている意識はないんだと思っている。
もしかしたら自意識過剰な自分がいるだけなのかもしれない。

そんなに嫌なら「いじられキャラ」卒業したほうがいいのかなとも感じる。
一部の人には毅然とした態度で話し合おうかとも感じる。
あれやこれやと悩みつづけても、今のところ答えが出ず。。。

みなさんはどのようにして周りとコミニュケーションとっていますか?

今年初めて会った有名人

テーマ:
1月9日金曜日、今年初めて有名人に会いました

その人の名は・・・

“○とう○い” さん。

毎日通っている所にドラマのロケが来たんです。

そのドラマは、亀梨和也さんが主演している日本テレビ系の「神の雫」です。

収録時は亀梨和也さんと○とう○いさんが来ていました。
残念ながら亀梨和也さんは観られませんでしたが(他の人は観たと言っていた・・・)、
私個人的には、亀梨和也さんより○とう○いさんを観られて満足でしたニコニコ
(亀梨和也さんファンの方、申し訳ございません。)

さて、肝心の○とう○いさんですが・・・
阿藤快さんか加藤あいさんかは、ドラマをみてのお楽しみということで。
(放送は明後日20日の22時30分からの予定です。)

あけましておめでとうございます晴れ


昨年は、なかなかブログを更新できなくて、みんなに近況の報告ができませんでしたしょぼん
「今年こそはたくさん更新をビックリマーク」と思う反面、日常生活にも時間を費やして充実させていきたいなって考えてます。


更新頻度は少ないかもしれないけど、ぜひ温かく見守っていただけたらと思ってますニコニコ
今年もよろしくお願いいたします。



※住所不明などでご連絡できなかった皆さん、今回のブログを新年の挨拶に代えさせていただきます。