8月20日 国保~ポチ~ | 水野たけおのブログで 「TAKEOff」

水野たけおのブログで 「TAKEOff」

各務原市議会議員 水野岳男(水野たけお)のブログです。

<国保>

今日は国民健康保険運営協議会に出席。

平成23年度の決算を確認しました。

全国的に見ても23年度は当初の予想より医療費が抑えられており、国からの交付金なども付いたので、市からの法定外繰り入れを行うことなく運営できていました。

税務課と、医療保険課の連携で徴収率もアップしていたのはよかった点といえます。


平成23年度決算の認定は9月議会で行われます。

来年度予算につながる決算審議となるよう、気を引き締めて臨みます。



夕方、接骨院へ。あっちこっち痛いので治療。

一応、今の各務原市議会では最年少議員ですが、もう若くもないな・・・



<ポチ>

夜、地元の方々と初級エアロビ。ポチの会です。

もうすぐオリジナルTシャツも作る予定でなかなかの結束力です。

ラジオ体操をするだけでもいい運動になります。。



<勇>

中国、韓国といった隣国による、領海侵犯や不法占拠が加熱していますね。

昨日、尖閣諸島魚釣島に地方議員ら10名が上陸したというニュースが報道されていますが、そのうちの一人と私も面識があります。地方議員として活動しながらも日本のことを心から心配し、行動している方です。

口先だけでなく行動に示すのは政治家として大切なことですね。


論語より

「子の曰わく、其の鬼に非ずしてこれを祭るは、諂いなり。義を見て為ざるは、勇なきなり


我が家の精霊でもないのに祭るのは、本来祭るべきものでないのだから諂い(へつらい)である。

行うべき事を前にしながら行わないのは、ためらって決心がつかないのだから臆病ものである。