【中学受験】親力アップのための中学受験本(注追記) | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

中学受験関連書籍は、多数出版されており、

区立図書館で「中学受験」というキーワードで検索しても、100件以上ヒットします。


図書館に収蔵されているものの中から、お薦めできるものを、ご紹介致します。


過去にも同様のタイトルで3回ほど書いておりますが、これを更新したものです。


私自身は、年間数十冊は、「中学受験」と名のつく本は読んでおりますが、


ざっと読む、というような読み方で、あいまいな記憶で書いている部分もありますので、


その点は、どうかご了承ください。



1.お薦め


田中貴先生の本は、素晴らしいと思います。

★中学受験合格して失敗する子、不合格でも成功する子  田中貴


★中学受験これで成功する!母と子の「合格手帳」 田中貴



2.中学受験の指導者側が書いた本


多数の受験生の観察を経て書かれているだけあり、


塾側がどう考えているかも見えてきますし、中学受験生の親として何をすべきか、得るものがあります。

★中学受験を成功させる母親はここが違う!-25年で3000組の親子を指導- 橋本和彦


★はじめての中学受験-これだけは知っておきたい12の常識- 宮本毅


★中学受験で子どもを伸ばす親ダメにする親-カリスマ講師がホンネで語る- 矢野耕平


★後悔しない中学受験-子どもを伸ばし、成功に導く、賢い親の選択とは?-中曽根陽子著 ワイワイネット著


★中学受験に向く子、向かない子-子どもの「心」と「学力」を育てるために親ができること-岡村真由美著



3.中学受験生のパパママが書いた本


中学受験の失敗談は、経験値を高めてくれます。


保護者が書いた本の中では、著者の力量ゆえに読んで面白い本。


ただ、サンプル数が1つですので、他のご家庭にどれほど適用可能かわかりませんし、


勉強法という面では、中学受験指導経験がないために、「え?」という部分もあります。

★秘伝中学入試国語読解法  石原千秋


★中学受験BIBLE  荘司雅彦


★中学受験で子供と遊ぼう  高橋秀樹 牧嶋博子


★パパは塾長さん-父と子の中学受験-  三田誠広


★塾のデータに振りまわされない「中学受験」全容ガイド  石田達人



4.子どもへの接し方の参考になる本


コーチングのものがいいと思います。多数ありますので、例えば。


★子どもを幸せに導くしつけのコーチング 菅原裕子  PHP研究所


★こどもの心を開く笑顔のコーチング 本間正人 小巻亜矢  大和書房


★図解コーチングスキル 鈴木義幸  ディスカヴァー・トゥエンティワン


★子どもが伸びる!コーチングブック-マンガ版- 菅原裕子監修


★子どもの力を引き出すうまい叱り方- 桑原敬子著 川村卓正著


★親野智可等さんのものもいいと思います。



5.中学受験情報通になれる本


裏事情のようなもの。忙しい方は読む必要ないと思います。

中学受験の常識・非常識(角川oneテーマ21 B-123) 樋口義人


中学受験の失敗学-志望校全滅には理由がある- 瀬川松子


これでも私立中学受験をしますか? 出羽隆




※現時点での判断ですので、その点、ご容赦下さいますようお願い致します。


※評価が微妙な本も多く、その場合は特にお薦めする理由なしとして、掲載しておりません。

※尚、中学受験のブログ村で有名なアンダンテさんの著書はまだ読んでいません。
(図書館で予約待ちのため)



≪どちらか、ポチっとして頂ければ幸いです。≫



にほんブログ村



にほんブログ村


☆問い合わせ:info@takeoff-takeoff.com

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com/index.html

☆中学受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
      :http://www.mag2.com/m/0001276420.html (パソコン)
      :http://mobile.mag2.com/mm/0001276420.html (携帯)

☆高校受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
      :http://www.mag2.com/m/0001422330.html (パソコン)
      :
http://mobile.mag2.com/mm/0001422330.html (携帯)

ツイッター @Takeoff_Morishi
(ブログの記事を要約したもの、受験に関連するものを中心に発信しています。)

☆役に立ったと思われましたら、こちらのランキングボタンも、どちらかをクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキングへ       人気ブログランキングへ
--------------------