親力アップのための中学受験本 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

お疲れ様です。
もうすぐ年末年始でその前に本を調達しようという方もいらっしゃると思いますので、
荒っぽい書き方で申し訳ないのですが、取り急ぎ、
図書館で調達可能なものから、情報提供させて頂きます。
バカボンパパさんのhttp://ameblo.jp/bakabon-kun/entry-11115983061.html
への情報提供にもなると思います。

1.最難関校に合格させた親が語る中学受験に勝つ方法
最難関に合格させたノウハウが、他のご家庭にどれほど適用可能か、
サンプル数が1つですので何とも言えない部分が残りますが、
著者の力量ゆえに読んで面白く、勉強になる本。中学受験本の定番ということでしょうか。

秘伝中学入試国語読解法  石原千秋 (石原本の国語の部分は、私はお薦めしません。)
中学受験BIBLE  荘司雅彦
中学受験で子供と遊ぼう  高橋秀樹 牧嶋博子
パパは塾長さん-父と子の中学受験-  三田誠広


みねたんさんの書評も参考になるかと思います。
http://ameblo.jp/minetann/entry-11102178384.html


2.子どもへの接し方の参考になる本
コーチングのものがいいと思います。多数ありますので、例えば。
『子どもを幸せに導くしつけのコーチング』 菅原裕子  PHP研究所
『こどもの心を開く笑顔のコーチング』 本間正人 小巻亜矢  大和書房
『図解コーチングスキル』 鈴木義幸  ディスカヴァー・トゥエンティワン

親野智可等さんのものもいいと思います。


3.塾教師が何を考えているかわかってくる本
「こういう親がいた。素晴らしいと思った。案の定、御三家に合格した。」という形式多いですが、
塾経営者の視点が見えてくると思います。

中学受験合格して失敗する子、不合格でも成功する子  田中貴
なぜ、「ふつうの子」がグングン伸びて難関校に受かるのか?  須野田誠
中学受験を成功させる母親はここが違う!-25年で3000組の親子を指導- 橋本和彦
はじめての中学受験-これだけは知っておきたい12の常識- 宮本毅
中学受験で子どもを伸ばす親ダメにする親-カリスマ講師がホンネで語る- 矢野耕平


4.中学受験情報通になれる本
裏事情のようなもの。そんなもの知ってどうなる、という疑問も残りますが。

中学受験の常識・非常識(角川oneテーマ21 B-123) 樋口義人
中学受験の失敗学-志望校全滅には理由がある- 瀬川松子
これでも私立中学受験をしますか? 出羽隆


5.子どもの勉強内容を理解することを目指すなら
これは、図書館に所蔵されていませが、
応用自在 
自由自在


6.指導理論を極めるなら
学習と教育の心理学  市川伸一
中学受験関連の本で、心理学・認知科学周辺をある程度正確に押さえて書かれている本は、
残念ながらありません。この本は、心理学や教育学の予備知識がないと難しいかもしれませんが、
心理学関連のある程度の専門書の中で、受験に一番近いとすれば、この本になると思います。
お忙しい方は、無理して読むべきとは思われません。


7.有名だけれども個人的にはお薦めする気になれない本(情報は得られると思いますが)
強育論 -The art of teaching without teaching-  宮本哲也
受験は要領-中学受験編 合格を勝ち取るために親がすべきこと-(PHP文庫)  和田秀樹
なぜ、ウチの子だけ合格するのか?-中学受験「かしこい塾の使い方」-  西村則康


8.個人的にはおすすめできない本
中学受験SAPIXの算数(中学受験実践ブックス) 
杉山由美子共著 清水昭弘共著
中学受験SAPIXの国語(中学受験実践ブックス) 杉山由美子共著 清水昭弘共著
中学受験叫ばせて!-奮闘する母の笑って泣けるベスト投稿集-(地球の歩き方BOOK インターエデュ・ドットコム掲示板委員会編
中学受験絶対親力-中学受験 合格のカギは親にあり!!  
皆吉淳延

中学受験に合格する子の親がしていること(PHP新書 675)  小林公夫
考える力がつく「国語」勉強法-中学受験の合否を決める!- 南雲ゆりか
進学塾不要論-中学受験は自宅でできる-  認知工学著 水島酔著


※私の現時点での判断ですので、その点、ご容赦下さいますようお願い致します。評価は今後、変える可能性もあります。
※著者への敬意は持っております。批判することを意図していません。

※直近の記事で、21vertexさんが「灘校・伝説の国語授業」を評価されています。(↓私はこれは読んでいません)
http://ameblo.jp/21vertex/entry-11116396981.html



≪ポチっとして頂ければ幸いです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


☆問い合わせ:info@takeoff-takeoff.com

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com/index.html

ツイッター @Takeoff_Morishi

(ブログの記事を要約したもの、受験に関連するものを中心に発信しています。)


☆役に立ったと思われましたら、こちらのランキングボタンもクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキングへ
--------------------
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
--------------------