先週、信貴山に修行に出た。

 

 

というと徳を積んできたっぽい筆者ですが

会社の新人研修ということでお寺で経営コンサル系主催の研修でした。

朝4時半起床の座禅に始まりまぁまぁツライ事も有りつつ

悟りを開くどころか夜はただただ騒いでた谷山商事新入社員一行だったのですが

そんなわけで今回の大潮は出遅れた感・・・

 

 

 

 

 

帰ってくるなりスグにシーバスへ。

 

さっきまで4時半起床の9時半消灯。

 

 

昨日まで寝ていた時間にロッドを振ってる背徳感!

 

そして清くも何ともないドブ!!!

 

ありがたや・・・

 

 

 

 

 

スーサンでちょこちょこやっていると追っては来るけれど

もう一つ詰められない感じで2日間。

 

気分を変えるためにも

今回は少し違う場所へ。

 

 

聞けばちょこちょこベイトは入っているのだけれど

まだまだ春本番というには早いみたい。

春と言えばバチやらハクやらあと小イワシ系。

どんな感じで、どんな風にいつ入るのか分からない

兵庫での1年目。とりあえずシャロー絡み。

 

 

 

とりあえず鹿児島でもやっていた感じで

エンヴィー95から始める。

 

稚魚系・川バチ系だと遅い動きかな?

ということでフワフワさせているけど反応は無し。

巻きスピード、レンジを変えても反応が無い。

なんか水も上手くつかめてない感じでコレジャナイ感。

 

沖目・速め・下のレンジをミニヨレでやっても

全く反応なし。ボラはガンガン当たるけれど・・・

 

沖をエンヴィーでやったらどうかな?

という思い付きでエンヴィー125MAXに変えると

遠投性というより水を上手く掴め

さらにボラのレンジにビッタリ合い出した。

 

さらにはボラが口を使う始末(笑)

 

 

 

ボラに合ってるのは歓迎すべきかどうか悩みどころだけれど

巻いてる感じも、ボラが釣れたあたりも正解にはやや近い。

 

少しは合い出してるんだろなー

 

と思いこむことにして

次の展開が見えるまでしばらく続けておくことに・・・

 

 

 

 

 

 

 

プン!!

 

 

・・・これ魚付いてる?

 

 

 

 

引くぐらい小さいシーバス!!

エンヴィー1.7個分くらい。

 

 

 

まぁまぁ、これで多少は続ける支えになるし・・・

という事でしばらくエンヴィーMAXを軸にたまに目先を変えつつ。

 

 

95では反応が無く

105ではボラによく当たる

その間ちょい95寄りが125なイメージ。

 

 

 

 

 

 

ジィ!!!

 

無意識に合わせた。

ボラのスレが多いから構えずニュートラルな状態でいたのだけれど

反転に対して無意識に反応していた。

 

 

ジジジジジィィィィィ!!!!

 

めっちゃ走るし!

 

 

 

もしかして、ボラ・・・?

 

ガン!!って持っていった気がするけれど

この時期にこっちの魚がこんな引くかなぁと思いつつ

シャローだからかと納得させつつ。

 

 

グン!グングン!!!

 

 

 

この首振りはシーバスっぽい。

としたらあのダッシュは中々イイ魚かも!

 

 

 

 

最後は後ろに下がってズリ上げ!!

 

 

 

結局バチで釣ったのかベイトフィッシュで釣ったのかはハッキリとしないものの

パターンというより今日の傾向を読み解きながら詰めていけたのは嬉しい1本

 

 

 

 

≪タックル≫
 
【ルアー】

邪道 エンヴィー125MAX (F-1 RH/IW)

【ロッド】

AIMS ブラックアロー86ML  “Quay Side Ultimate”
 

【ランディングネット】

バレーヒル ランディングシャフト350

 


リール: ダイワ 16セルテート2510PE-H
ライン: YGKよつあみ G-soul X8 Upgrade PE #0.8
           サンライン ポケットリーダー 16lb


撮影機材:オリンパス E-PL7