こんにちは、鶴岡です。

弊社社員のみなさんには耳タコなんですが、
私の信条のひとつが

「体・技・心」

です。
青木功さんの言葉です。
私は以前から、フィジカルが充実していなければ、
スキルやメンタルは強くなれないと考えておりました
ところ、何年か前の「カンブリア宮殿」で青木氏が
この言葉をおっしゃるのを聞いて、我が意を得たりと、
ぴしゃりと膝を叩きました。

ほぼ村上春樹さんの受け売りですが、圧倒的な
天才でない限り何かを成し得るためには継続的に
努力することが必要で、そのためには体力が
必要だということですね。

肉体的な努力はもちろんですが、頭脳的な努力も
私は結構体力を要すると思っています。
真剣に物事を考え抜いたり、長篇小説を集中して
読書すると疲れませんか?
私は疲れる。

それに営業マンはお客様と接する際は
笑顔が基本です。
自分の体調が優れなかったら、気持ちの良い
笑顔は生まれませんから。

そういうわけで、私はささやかな回数では
ありますが毎日腕立て伏せと腹筋運動をし、
週一回は1時間ほど走っております。
年齢的な代謝の衰えか、それでも確実に
脂肪が増えつつあるのですが ^^;;

先日発売の「Number DO」は面白かったです。
体幹を鍛える運動を少し取り入れてみようと思いました。

Sports Graphic Number Do Winter 2013 冬の体づくり特集 体.../文藝春秋
¥880
Amazon.co.jp

それでは、また。