こんばんはお月様

本日はお久しぶりのポケモンの記事にしますニコニコ
今日は初めて水ポケモンじゃないポケモンの育成紹介になります音譜


ポケモンも今は646体(それ以上はてなマーク)もいるわけで、
そんなゲームを何時間も遊んでると、どうも自分の好みのポケモンなんかもちらほらいるわけですドキドキ

好きな基準は見た目がカッコよかったり、対戦で強かったり、
昔から知っていて馴染みのポケモンだったりするわけで、
好きなポケモンを挙げろと言われたら、何体も挙がりますね。

その中でも1番好きなポケモンアップ
自分にとってコレビックリマークといったポケモンを挙げるとすれば、
自分にとってはコイツかもしれませんねチョキ


honestboyの独り言-2012052419560000.jpg

ということで、本日のポケモンはBWで初登場のポケモン、メブキジカです音譜
こいつが自分にとっての相棒であり嫁ポケである存在ですね~ニコニコ

といってもストーリーではシキジカ・メブキジカは使ってません汗
おそらく草ポケはパーティに入れてませんでしたね~。


コイツを好きになっていったきっかけはランダム対戦で使ったことですね。

自分の周りでポケモンをやっているのは弟(廃人ではないですあせる)ぐらいしかいないんですが、
彼が一時晴れパに目覚めた時期があったんです。

それまで僕は天候パというものを組んだことがなかったのですが、そのときの弟のパーティを見て、
自分も天候を利用するポケモンを育成してみようかなあという気になりました。

その時初めて育成したポケモンがこのメブキジカ(ようりょくそ)だったわけですねビックリマーク

なんでメブキジカにしたのかはあまり覚えてませんが、
とりあえず水ロトムやブルンゲルが苦手だったので、草ポケモンがほしいと思ってたことは覚えてます。


それで育成して早速実戦登板させてみたわけですが・・・

コイツの使い勝手にハマるハマる音譜


普通なら素早さで劣って絶対に勝てないポケモン相手に、
天候を変えて素早さを逆転させて上から殴るというのが当時の自分には快感でしたラブラブ!


コイツを使って勝った時はバトルにドラマが生まれるんですよね得意げ
絶対不利の状況から、S逆転によってどんでん返しした試合が何度もありましたビックリマーク

普通なら絶対勝てないヘラクロスやコバル・ビリジ・テラキを、
上から殴って倒すのも気持ち良かったです音譜

このメブキジカをうまく使いたいがために、残りの5体の調整などもしましたね~。


そんなこんなで、自分のバトル経験で一番印象に残るバトルを多くしてくれたポケモンなので、
こいつが自分にとっての相棒と言える存在ですラブラブ
(ちなみに弟には僕はトリトドン使いと見られているようですが・・・汗


このポケモンですが、ゲーム内の季節によってフォルムが変化するのも良いですね音譜
春夏秋冬によって姿を変える、まさに「きせつポケモン」だと思いますニコニコ

ちなみに自分が一番好きなのは夏のフォルムでしょうか。
あのフォルムが専用技のウッドホーンに一番合っていると思いますクローバー


そんなこんなでメブキジカについてアツく語ってしまいました汗
おれは小学生かって感じですねガーン


遅くなりましたがコイツの個体詳細をば・・・

種族値 H80 A100 B70 C60 D70 S95
性格 いじっぱり
特性 ようりょくそ
持ち物 いのちのたま
努力値 H102 A252 S156
技 すてみタックル ウッドホーン とびげり 自然の力

となっております。

一応エースの役割なんですが、A100というのは全然高くないんですよね汗
なので性格いじっぱりで補正かけて、努力値もAに全振りしておりますビックリマーク

努力値振りですが、ポケモン育成論BWというサイト のまるパクリですね(;´▽`A``
でもこの晴れ状態でスカーフ猿抜き、通常状態で最速メタグロス抜きというのは使いやすかったですし、
残りの102をHに振ることで微妙に相手の攻撃を耐えたりもするので、
なかなか絶妙な努力値振りだと感じています。

持ち物はいのちのたまで火力アップ!!
タイプ一致の珠すてみタックルは、
自分のHPを削りながらも相手に大ダメージを与えるコイツのロマンでありますラブラブ

メブキジカはポケモンで唯一のノーマル&草という独特のタイプですが、
この2つのタイプの技だけでほとんどのポケモンに等倍が取れるので、
攻めとしてはなかなか相性の良いタイプ構成だと思ってますべーっだ!

なので技は、ノーマル・草としてすてみタックル・ウッドホーンを採用。
ウッドホーンはギガドレインの物理バージョンで、メブキジカの専用技でもありますチョキ

ノーマル・草で効果が今一つなのは鋼タイプなわけで、
それに対抗するために格闘技のとびげりも入れてます。

またしぜんのちからというのは戦う場所によって変わる技なんですが、
ランダム対戦だと地面技の地震になってくれます。
これも鋼タイプに相性がいいので採用してます。

何よりしぜんのちからは変化技なので、相手の不意打ちを食らわないんですよね音譜
これまで残りギリギリの体力で、ニドキングやドクロッグの不意打ちをスカして勝ったこともありましたチョキ
そういう試合があるのでなかなか外せない技でもありますにひひ

パーティ構成によっては、電気技のワイルドボルトや虫技のメガホーンなども候補ですね。

自分はフルアタ構成で使ってますが、他にも剣の舞で火力を大幅に上げたり、
電磁波や宿り木の種やバトンタッチで後続をサポートしたりと、器用な動きも出来るポケモンですね。



そんなこんななメブキジカです虹

このブログを見てくださっているポケモン好きの皆さんの相棒・嫁ポケも気になりますね音譜
良かったらコメントなどでまた教えてくださいニコニコ


ちなみにこいつを使うときは当然晴れにして使いたいんですが、
自分はこれまでキュウコンを使用したことがありません。
オート天候変化ポケでなく、普通のポケモンに日本晴れを覚えさせて晴らしてます晴れ

むしろ同じパーティにトリトドンを混ぜたりして、どう考えても草食メブキジカだと相手に思わせてからの、
「実は特性葉緑素でした~チョキ」とかやるのが好きなんですw

強いとか弱いとかじゃなく、そうしたちょっとしたサプライズをパーティに組み込むのが、
僕がパーティを構築する上で大切にしてるところですキラキラ

まあ相手に気づいてもらってないかもですし、honestの欠片もない戦法ですが・・・(^▽^;)あせる


次回からはこのメブキジカのサポートを担ってくれる「日本晴れ発動ポケモン」の紹介にします。
全3回の予定になってますので、また期待せずにお待ちくださいべーっだ!

でわでわパー