おはようございます晴れ

本日はポケモンブラックホワイトの記事を。最近は水統一パーティの紹介中でしたね。

ちなみにこうした記事では僕は、ゲーム独特の用語を特に説明なく使います。
なので興味ない人には意味不明なこともあるでしょうが、
まあなんか分からんけどアツく語ってるなあぐらいに思っててくださいあせる(スイマセン)

もちろん質問などあればコメントで受け付けます~グッド!


それでは、今日のポケモン紹介はギャラドスですビックリマーク


honestboyの独り言


初代からいる有名な水ポケモンですね♪
自分のパーティでは貴重な物理アタッカーとして運用しています。

自分の運用している個体の詳細は以下の通りです。

種族値 H95 A125 B79 C60 D100 S81
性格 いじっぱり
特性 威嚇
持ち物 ラムのみ
努力値 H20 A238 S252
技 地震 ストーンエッジ りゅうのまい 挑発


まず種族値ですが水タイプのポケモンではかなり優秀ですね音譜

Aはもちろんですが、個人的にD100というのがかなり頼もしかったりします!
物理面は威嚇で相手の攻撃力を下げれますし、
並みの特殊技ではこのような努力値ぶりでも確3くらいにはなるので、
電気技にだけ注意すれば非常に使いやすいです。


性格はこいつはいじっぱりですが、物理型なら陽気でも全然アリだと思います!

ちなみに参考までに、いじっぱりS252振りだと69族と同速になります。
りゅうのまいでSを1段階上昇させると、
いじっぱり→128族抜き ようき→145族抜き となります。

130族で有名なものにサンダースがいますね。
もしギャラドスでサンダースを狩ろうと思うのなら陽気をお勧めします!
ただ陽気だと攻撃力に不安が残るので(というかいじっぱりでも足りてない気がする汗
僕はサンダースは他のポケモンに任せることにして、いじっぱりで育成しました。


持ち物候補は色々ありますが、
個人的にはラム・食べ残し・オボンなどが使いやすいと思います。


努力値ぶりですが・・・これはどうするのがいいのか自分でもよく分かりませんでした。

ちなみに上の努力値ですが、
もともと身代わりを使おうと考えていたのでHを4n+1調整(実数値173)にして、
できる限り抜ける範囲を広げようと思ってS全振り。残りをAに、といった型です。

ただ運用した感じだと、いじっぱりならS全振りまでする必要はなかったかなあという感じです。
振りなおすならSからHかAに振るかと思いますが・・・いい調整というのはあまり分かりません汗

いっそASベースでなくHAベースにしてもよかったかもしれないですが、
自分のパーティだとあまりに中速~低速が多かったので、こいつはASベースに作りました。


技ですが、水統一なのでたきのぼりやアクアテールは採用しません。
どうせ相手は水に強いポケモンを出してくることが多いので、効果はいまひとつになることが多いですしね。

こいつは攻撃技に地震・ストーンエッジを採用してますが、
ちなみに地面・岩技を両方半減するポケモンはかなり少ないです。
なんと以下の6体しかいません!!
キノガッサ フライゴン(浮遊) ネンドール(浮遊) ドダイトス ドータクン(浮遊) ビリジオン

あとの全てのポケモンには地面技か岩技が等倍で通るので、
攻撃範囲はかなり広くなってますアップ

ただキノガッサやビリジオンは水統一で相手にいると100%選出されるので、
何かしらの対策を裏のポケモンでとらないといけません。


ちなみに当初は挑発の代わりに身代わり、ラムのみの代わりに食べ残しを持たせてましたが、
ちょうどこいつを使ってたころにいたずらごころヤミラミが流行っており、
先手鬼火に対して何もできなかったので、今の技構成に変えました。
当初の予定とは違う形になってましたが、この技構成でも十分に安定して戦えます。

水統一だとよく相手に毒毒を打たれたり積み技を使われることが多いので、
挑発でそれを封印し、逆にこっちがりゅうのまいを積むということができます!


余談ですがこいつは水ポケモンでは貴重な大文字を覚えるポケモンなので、
思い切って特殊型で使うのもアリかもしれません。
ただC60とホントに火力がないので、帯・珠・眼鏡などは必須だと思います。


こんな感じでしょうかね。
使っている個人としての印象は、積めれば強いアップというものです。(←あたりまえ笑)

いいかんじで2回ほど積めるとこいつで3タテできることもよくあるので、
苦手な電気技を裏のポケモンで受け流しながら、うまく積む機会を作れれば
こいつのポテンシャルを引き出せると思いますグッド!


ちなみにこいつは自分の持ってる2体しかいない4Vのうちの1体だったりしますべーっだ!
ただ普段のパーティには相性関係上うまく組み込めなくて使いこなせなかったので、
この水統一ではその分エースとして、存分に暴れもらってます。

ただ最近選出率が下がってきたり(笑)
こいつをうまく使いこなせるスキルがほしいなあと思う、今日この頃です。

でわでわパー