今日は自分の育てたポケモンの紹介をします☆
例によって水統一のパーティからです。
ネタがなくなったらそのときは普通のタイプのポケモンも紹介するかも
記念すべき1匹目のポケモンですが、前からちょっと悩んでましたが
こいつにしました↓
ということでヤドランです。
何も考えてないような顔をしてますが、実際はかなりのやり手ですこいつ
性格 ずぶとい
特性 再生力
持ち物 ゴツゴツメット
努力値振り HB252D6
ここまでテンプレですね(汗)
技構成は今は サイコキネシス 火炎放射 冷凍ビーム トリックルーム となってます。
まあよく変えたりもしますが。
テンプレの防御特化ヤドランですが、
こいつには水統一で下のような色々な役割を任せてます!
1.物理受け
2.格闘受け
3.炎技
4.サポート
簡単に説明していきましょう。
1.物理受け
草技・電気技は特殊のほうが多いので、そうした技を受けるのは他のポケモンに任せます。
自分はそれ以外の物理技の対処をこいつに任せてます。
ゴツゴツメットで接触技を受けると相手にもダメージを与えることができます。
さらに特性の再生力により、入れ替えることでHPを回復できるので、
繰り出し性能もかなり高いポケモンだと感じます。
2.格闘受け
現在は相手のパーティに1体はいるようなメジャーなタイプの格闘ポケモン。
実は積み技を使うポケモンが多く、火力の足りない水統一だと
電気・草の次くらいにやっかいなタイプだったりします。
ヤドランはエスパータイプでもあるので、格闘技を十分に受けられ、
サイコキネシスで返り討ちにできます。
ちなみに悪格闘のズルズキンにはサイキネが通らないのでご注意を!
3.炎技
前回までの水統一の話でもありましたが、
こいつは水タイプでは貴重な炎技を覚えるポケモンの1体です。
炎技の選択として、大文字と火炎放射がありますが、
以前は自分は威力の高い大文字にしていましたが、
最近は命中重視の火炎放射でもいいかなと思ってます。
理由は水統一で炎技を使いたい相手に、ナットレイ・ハッサムなどがメジャーな仮想敵となるのですが、
結論から言うと、
ナットレイ相手なら火炎放射で十分
ハッサムはHD振りの場合をゴツメ込みで狩りたいなら大文字、それ以外なら火炎放射
といった感じです。
実は相手の努力値振りが特防特化な場合、大文字でも一撃で落とせないことが多いんですよね。
ハッサムはどうせとんぼ返りで逃げられることも多いので、
もう命中重視の火炎放射でいい気がしました。
詳しく知りたい方はブログの最後にちょっとダメージ計算を載せておくのでどうぞ!
昨日の晩やってみました。
ちなみにダメ計は実は嫌いだったりします。そこまでやるか~って感じで・・・
メンドイので今後はやらないと思います
4.サポート
こいつはかなり優秀なサポート技を覚えます。
命中100%の電磁波や、特殊の多い電気・草対策となる光の壁などなど。。。
自分はその中でも素早さを逆転させるトリックルームが水統一だと使いやすいと思います。
自分の使う水ポケモンには中速~低速が多いので、
相手の3体のポケモンに全員素早さが負けてることが多いんですよね。
電気・草ポケモンは素早さが高いポケモンが多いというのもあります。
そうした相手にトリックルームで素早さを逆転させるのは、
後ろのポケモンも含めて有利に働くんですよね。
電磁波だと1体しか素早さを下げられないので、自分はトリルのほうが好みです
役割としては大体こんな感じです。
とにかく耐久があって攻撃力もそこそこあり、優秀なサポート技も豊富で、
自分の水統一パーティの扇の要のようなポケモンだったりします。
相変わらず興味のない人にはなんのこっちゃですね(笑)
ただこうして頭を使うゲームは自分は好きだったりします。
ゲームとしては全然違いますが、対戦中は相手と将棋してるような感覚になったりします。
ポケモンあなどるなかれw
でわでわ
~~ヤドランのダメ計(興味のない人はこれ以上読まないでくださいw)~~
ヤドラン
HB252D6
☆攻め
●HD振り性格補正ありナットレイ
大文字 66.2%~79.5% 確定2発
火炎放射 53%~64% 確定2発
●HD振り性格補正ありハッサム
大文字 85.8%~101.6% 乱数1発(6.3%)
火炎放射 67.7%~81.3% 確定2発
●H振り性格補正なしハッサム
大文字 124.2%~146.8% 確定1発
火炎放射 99.4%~117.5% 乱数1発(87.5%)
☆受け
●A無振り性格補正なしナットレイ
パワーウィップ 42.5%~51.4% 乱数2発(5.9%)
●A無振り性格補正なしハッサム
とんぼ返り 32.6%~39.6% 乱数3発(99.76%)
とんぼ返り(A2段階上昇) 66.3%~78.2% 確定2発
珠とんぼ返り 42.5%~51.4% 乱数2発(6.3%)
珠とんぼ返り(A2段階上昇) 86.1%~101.4% 乱数1発(12.5%)
●A振り性格補正ありハッサム
とんぼ返り 44.5%~53.4% 乱数2発(23.4%)
とんぼ返り(A2段階上昇) 89.1%~104.9% 乱数1発(31.3%)
珠とんぼ返り 57.9%~69.3% 確定2発
珠とんぼ返り(A2段階上昇) 115.8%~136.6% 確定1発
昨日の晩作りましたが間違ってるかも・・・もうダメージ計算はやりたくない
例によって水統一のパーティからです。
ネタがなくなったらそのときは普通のタイプのポケモンも紹介するかも
記念すべき1匹目のポケモンですが、前からちょっと悩んでましたが
こいつにしました↓
ということでヤドランです。
何も考えてないような顔をしてますが、実際はかなりのやり手ですこいつ
性格 ずぶとい
特性 再生力
持ち物 ゴツゴツメット
努力値振り HB252D6
ここまでテンプレですね(汗)
技構成は今は サイコキネシス 火炎放射 冷凍ビーム トリックルーム となってます。
まあよく変えたりもしますが。
テンプレの防御特化ヤドランですが、
こいつには水統一で下のような色々な役割を任せてます!
1.物理受け
2.格闘受け
3.炎技
4.サポート
簡単に説明していきましょう。
1.物理受け
草技・電気技は特殊のほうが多いので、そうした技を受けるのは他のポケモンに任せます。
自分はそれ以外の物理技の対処をこいつに任せてます。
ゴツゴツメットで接触技を受けると相手にもダメージを与えることができます。
さらに特性の再生力により、入れ替えることでHPを回復できるので、
繰り出し性能もかなり高いポケモンだと感じます。
2.格闘受け
現在は相手のパーティに1体はいるようなメジャーなタイプの格闘ポケモン。
実は積み技を使うポケモンが多く、火力の足りない水統一だと
電気・草の次くらいにやっかいなタイプだったりします。
ヤドランはエスパータイプでもあるので、格闘技を十分に受けられ、
サイコキネシスで返り討ちにできます。
ちなみに悪格闘のズルズキンにはサイキネが通らないのでご注意を!
3.炎技
前回までの水統一の話でもありましたが、
こいつは水タイプでは貴重な炎技を覚えるポケモンの1体です。
炎技の選択として、大文字と火炎放射がありますが、
以前は自分は威力の高い大文字にしていましたが、
最近は命中重視の火炎放射でもいいかなと思ってます。
理由は水統一で炎技を使いたい相手に、ナットレイ・ハッサムなどがメジャーな仮想敵となるのですが、
結論から言うと、
ナットレイ相手なら火炎放射で十分
ハッサムはHD振りの場合をゴツメ込みで狩りたいなら大文字、それ以外なら火炎放射
といった感じです。
実は相手の努力値振りが特防特化な場合、大文字でも一撃で落とせないことが多いんですよね。
ハッサムはどうせとんぼ返りで逃げられることも多いので、
もう命中重視の火炎放射でいい気がしました。
詳しく知りたい方はブログの最後にちょっとダメージ計算を載せておくのでどうぞ!
昨日の晩やってみました。
ちなみにダメ計は実は嫌いだったりします。そこまでやるか~って感じで・・・
メンドイので今後はやらないと思います
4.サポート
こいつはかなり優秀なサポート技を覚えます。
命中100%の電磁波や、特殊の多い電気・草対策となる光の壁などなど。。。
自分はその中でも素早さを逆転させるトリックルームが水統一だと使いやすいと思います。
自分の使う水ポケモンには中速~低速が多いので、
相手の3体のポケモンに全員素早さが負けてることが多いんですよね。
電気・草ポケモンは素早さが高いポケモンが多いというのもあります。
そうした相手にトリックルームで素早さを逆転させるのは、
後ろのポケモンも含めて有利に働くんですよね。
電磁波だと1体しか素早さを下げられないので、自分はトリルのほうが好みです
役割としては大体こんな感じです。
とにかく耐久があって攻撃力もそこそこあり、優秀なサポート技も豊富で、
自分の水統一パーティの扇の要のようなポケモンだったりします。
相変わらず興味のない人にはなんのこっちゃですね(笑)
ただこうして頭を使うゲームは自分は好きだったりします。
ゲームとしては全然違いますが、対戦中は相手と将棋してるような感覚になったりします。
ポケモンあなどるなかれw
でわでわ
~~ヤドランのダメ計(興味のない人はこれ以上読まないでくださいw)~~
ヤドラン
HB252D6
☆攻め
●HD振り性格補正ありナットレイ
大文字 66.2%~79.5% 確定2発
火炎放射 53%~64% 確定2発
●HD振り性格補正ありハッサム
大文字 85.8%~101.6% 乱数1発(6.3%)
火炎放射 67.7%~81.3% 確定2発
●H振り性格補正なしハッサム
大文字 124.2%~146.8% 確定1発
火炎放射 99.4%~117.5% 乱数1発(87.5%)
☆受け
●A無振り性格補正なしナットレイ
パワーウィップ 42.5%~51.4% 乱数2発(5.9%)
●A無振り性格補正なしハッサム
とんぼ返り 32.6%~39.6% 乱数3発(99.76%)
とんぼ返り(A2段階上昇) 66.3%~78.2% 確定2発
珠とんぼ返り 42.5%~51.4% 乱数2発(6.3%)
珠とんぼ返り(A2段階上昇) 86.1%~101.4% 乱数1発(12.5%)
●A振り性格補正ありハッサム
とんぼ返り 44.5%~53.4% 乱数2発(23.4%)
とんぼ返り(A2段階上昇) 89.1%~104.9% 乱数1発(31.3%)
珠とんぼ返り 57.9%~69.3% 確定2発
珠とんぼ返り(A2段階上昇) 115.8%~136.6% 確定1発
昨日の晩作りましたが間違ってるかも・・・もうダメージ計算はやりたくない