ケロッグの玄米フレーク 3ベクレル検出 | 「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

幼稚園 に 放射能測定室ができました。

ケロッグのオールブランから セシウムが検出されたので


ケロッグに電話をして 

オールブラン以外の商品で23年度産の麦・玄米・糠を

使用した商品が他にあるのか 確認をとりました。


  確認の結果

1 玄米フレーク 小麦と米糠が23年度産(国産)

  ↑原料の玄米は 現在 22年度産を使用しているが

   今年の10月から 23年度産に切り替える予定だそうです。

   産地によっては 今より汚染濃度が 高くなりますね。


2 プーさんのはちみつ大好き 全粒小麦粉が23年度産(国産)


さっそく 愛知県

岡崎市のイオンで

玄米フレーク と プーさんのはちみつ 大好きを

購入して 検査しました。


玄米フレークの測定から始めます。


玄米フレークの写真
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ
賞味期限は2013年4月と6月になっています。

製造記号はEBCDZとGBDGY

この2つを混ぜて測定しました。


測定の結果↓
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

134+137合算で 3.7べクレル検出されました。 

10月からこの商品は 玄米を 23年度産に切り替えるそうです。

産地によっては 汚染濃度が高くなってしまいます。



次はプーさんのはちみつ大好きを測定します。



「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ


「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ
賞味期限は2013年の 5月 6月になっています。

製造記号はFBIAYとGBEAX

この2つを混ぜて測定しました。


測定の結果↓
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ
結果は不検出となりました。

134と137の山が確認できなっかたので 10000秒で測定を終了しました。


不検出になった理由として 2つのことが考えられます。


1 今回は汚染されていない 全粒小麦を使用していた。


2 全粒小麦の割合が少なく 検出できなかった。


「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ
使用する 割合順 に 原材料は明記してあるそうです。

上は プーさんのはちみつ 大好きの 表記

下は 汚染濃度が高かった ブランフレークの 表記です。
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ
全粒小麦の表記されている

場所を比べると 違いがわかりますね。


**************************

プーさんの はちみつだいすきの

測定結果は 不検出でしたが


原材料として産地の特定できない

23年度産の全粒小麦が含まれていので

子供に 食べてほしくないと思います。


***************************

今回 汚染が確認されたケロッグの商品はイオンで購入しました。

イオンは放射線物質ゼロを目指して努力をしているとのこと 


イオンでは汚染が確認された 

商品を店頭で販売するのか 確認してみたいと思います。

(明日 責任者の方と会う予定です)