「いったいどうやって契約書をつくったらいいんだ??」という方へ。
ビジネス契約書が、すぐつくれたり、スラスラ読めたら、
ちょっとカッコいいと思いませんか?
契約のないビジネスはありませんから、
契約書の知識は、交渉ごとにも、チェックにも、
そしてもちろん 作成にも役立ちます。
あなたが カッコよくビジネスできるように、
契約書の読み方、書き方、つくりかたを、すべて公開していきます!
ビジネス契約書が、すぐつくれたり、スラスラ読めたら、
ちょっとカッコいいと思いませんか?
契約のないビジネスはありませんから、
契約書の知識は、交渉ごとにも、チェックにも、
そしてもちろん 作成にも役立ちます。
あなたが カッコよくビジネスできるように、
契約書の読み方、書き方、つくりかたを、すべて公開していきます!
合意書の書き方
最近、
合意書の書き方についての質問が
ふえてきたため、
合意書をどうやって書くか?
についてお伝えします。
合意書とは、
たとえばお金を貸したので、
ちゃんと返してもらえるように借用書をつくるとか、
「秘密を守る」でもいいし、
「間借りについてのルール」でもいいし、
なにかしらの約束を、
確認するためのものです。
ようするに、
約束が守られるように、
証拠をのこしておくために書くもの。
ご自分で箇条書きにしてみたのを
チェックさせてもらうこともありますが、
意外と基本が理解されていないことがあります。
基本的に、
合意書(契約書)は、
1 だれとだれが、何を約束したのか
2 いつ約束したのか(平成何年何月何日か)
3 どんな条件がついていたのか
ということを簡潔に、
明確に書いてないとだめです。
条件の書き方で迷う事があるかもしれませんが、
どうしても、
いそいでいるためか、文章的にあいまい、
不明確な場合が多いですが、
気を付けて下さい。
コツとしては、
○明確に書くこと
「なるべく」
「できるだけ」
「できるかぎり」
「あまりにも・・・な場合」
「大量の場合」
「遅れた場合」
といった、
どちらともとれるような表現は、
つかわないことです。
かならず数字で表せるような表現、
誰が聞いてもおなじ結果を想像するような表現にして下さい。
○だれとだれの約束か? を書くこと
意外と多いのが、だれとだれが約束したことなのか
わからないパターン。
これは前文を書くことで回避できますので、
「東京太郎と、大阪花子は、本日、
○○の事柄について、以下の通り合意した」
のように、
最初に書いてしまうとよいでしょう。
そして最後にサイン。
これは、
署名と捺印といって、
手書きで本名を書いてもらってから、
ハンコをおしてもらうのが正式なやりかた。
ハンコは、実印がのぞましいです。
どうしても急いでいるときは、
署名だけでも効力があります。
かならず、自分の手で、
自分の名前をサインしてもらうこと。
いまなら(2011年7月30日現在)
無料診断もおこなっていますので、
活用してください。
契約スキルをつかって いますぐ利益を出す方法2
契約スキルをつかって いますぐ利益を出す方法 2
ひきつづき、
起業や副業に興味がある人にもかなり
重要な話です。
■なぜすべてのビジネスパーソンはこの契約スキルを
身につかなければいけないかというと、
・売掛金が回収できない
・相手が支払ってくれない
・相手が約束を守らない
・貸したお金を返してくれない
というのはビジネスをしていれば
必ず通る道だからです。
前回は、契約スキルをつかってこれらの問題を解決するために、
督促状などの、正式な通知を出せばいいですよ、
という話をしました。
しかも、単純に通知するよりも、
相手の感情をゆさぶるために、
テクニックを使うのでしたね。
今日はその際のテクニックを、
みっつ教えます。
-------------------------------------------
① 他の債権者よりも一刻も早く通知を出す!
② 内容証明郵便だけでなく、普通郵便でも同時に出しておく
③ 郵便だけでなく、同じ内容のFAXも出しておく
-----------------------------------------
です。
すべて、
通知書の内容というよりは、
行動であることにお気づきだと思います。
通知書の内容は、
正確であればいいのです。
そもそも、たとえば内容証明郵便といっても、
べつに内容の「正しさ」までも
証明してくれるわけではありません。
郵便局が証明してくれるのは、
あくまでもその郵便がいつだれからどちらへ出されたか、
という事実の部分だけです。
また、内容証明郵便は、
相手がもし受取を拒否してしまうと、
届きません。
それでは通知した意味がないので、
普通郵便でも送り届け、
ポストに投函しておいてもらいます。
FAXで送るのは、
会社等の場合、特に効果があります。
開封率が100%だからです。
そして、
これが最も重要なのですが、
あなたのほかにも債権者、
つまり相手に「支払ってくれ」と言っている人がいるものです。
ここで、
相手の人間としての心理を考えて下さい。
感情をイメージしてみて下さい。
相手は、
いろいろなところから、
支払ってくれといわれているかもしれません。
■相手の心理を想像してください
たとえば三人から「支払ってくれ」と言われている場合で、
・ひとりからは、なにも言ってこない、
・ふたりめからは、請求書だけはきたが、支払い期限はない
・最後のひとりからは、請求書はもちろんきている、期限も書いてある・・・
この状況で、支払いが遅れてしまった。
そして、最後のひとりからは、
催促の通知がきた、FAXもきた、・・・
どうでしょうか?
誰に支払ってしまいたくなりますか?
私なら、まっさきに、
最後のひとりに支払うと思います。
というか、
逆にいうと最初のひとりめの方に「先に」支払おう、
という動機はおこりません。
なぜかというと、
支払いが滞るほど、厳しい状況であれば、
もうしわけないけど少しでも支払いは「遅く」したいのが本音だからです。
しかし、
きっちりと請求してくる、
催促の通知もきちんとしてくる、
ようするに「うるさい」相手には早く払いたくなります。
督促の通知や、契約解除の通知も
サンプル書式を公開していきたいと思っていますので、
参考にしてください。
ひきつづき、
起業や副業に興味がある人にもかなり
重要な話です。
■なぜすべてのビジネスパーソンはこの契約スキルを
身につかなければいけないかというと、
・売掛金が回収できない
・相手が支払ってくれない
・相手が約束を守らない
・貸したお金を返してくれない
というのはビジネスをしていれば
必ず通る道だからです。
前回は、契約スキルをつかってこれらの問題を解決するために、
督促状などの、正式な通知を出せばいいですよ、
という話をしました。
しかも、単純に通知するよりも、
相手の感情をゆさぶるために、
テクニックを使うのでしたね。
今日はその際のテクニックを、
みっつ教えます。
-------------------------------------------
① 他の債権者よりも一刻も早く通知を出す!
② 内容証明郵便だけでなく、普通郵便でも同時に出しておく
③ 郵便だけでなく、同じ内容のFAXも出しておく
-----------------------------------------
です。
すべて、
通知書の内容というよりは、
行動であることにお気づきだと思います。
通知書の内容は、
正確であればいいのです。
そもそも、たとえば内容証明郵便といっても、
べつに内容の「正しさ」までも
証明してくれるわけではありません。
郵便局が証明してくれるのは、
あくまでもその郵便がいつだれからどちらへ出されたか、
という事実の部分だけです。
また、内容証明郵便は、
相手がもし受取を拒否してしまうと、
届きません。
それでは通知した意味がないので、
普通郵便でも送り届け、
ポストに投函しておいてもらいます。
FAXで送るのは、
会社等の場合、特に効果があります。
開封率が100%だからです。
そして、
これが最も重要なのですが、
あなたのほかにも債権者、
つまり相手に「支払ってくれ」と言っている人がいるものです。
ここで、
相手の人間としての心理を考えて下さい。
感情をイメージしてみて下さい。
相手は、
いろいろなところから、
支払ってくれといわれているかもしれません。
■相手の心理を想像してください
たとえば三人から「支払ってくれ」と言われている場合で、
・ひとりからは、なにも言ってこない、
・ふたりめからは、請求書だけはきたが、支払い期限はない
・最後のひとりからは、請求書はもちろんきている、期限も書いてある・・・
この状況で、支払いが遅れてしまった。
そして、最後のひとりからは、
催促の通知がきた、FAXもきた、・・・
どうでしょうか?
誰に支払ってしまいたくなりますか?
私なら、まっさきに、
最後のひとりに支払うと思います。
というか、
逆にいうと最初のひとりめの方に「先に」支払おう、
という動機はおこりません。
なぜかというと、
支払いが滞るほど、厳しい状況であれば、
もうしわけないけど少しでも支払いは「遅く」したいのが本音だからです。
しかし、
きっちりと請求してくる、
催促の通知もきちんとしてくる、
ようするに「うるさい」相手には早く払いたくなります。
督促の通知や、契約解除の通知も
サンプル書式を公開していきたいと思っていますので、
参考にしてください。