最近、うつ病患者の増加から

 

うつ病の人に 「頑張って」という言葉をいってはいけないというのを

よくきくようになりました。

 

私自身摂食障害を発症してからはうつ状態にもなってしまったので

まわりが「頑張って」という言葉をわたしにかけないようにしてくれているのが

わかります。

 

この頑張ってをいわれないということは

本当にあっているところもあってわたしにとっては このまわりの気遣い本当に

感謝しています。

 

ただ本人の私といえば

 

気づくとひとりでいるときに 声に出して自分に対して「頑張れ自分頑張れ」と

いっていたりします。

 

それくらい、自分の頑張り具合に不満でイライラしています。

特にうつのひどいときほど 思うように体や心が動かないものだから

イライラして頑張れ、こんなこと頑張れないでどうするんだ!!と自分を責め立てるのです。

 

このもどかしさ イライラ、本当に生きていくのをやめたくなる瞬間です。

 

退院してからは特に体も思うように回復してないこともあり

毎日好きなことさえも手につかなかったり、外出もなかなかできないことにイライラして

できることだけでもやろうにも それさえできずで

 

本当にイライラがひどくて

 

そんなときに 家族に言われたのが

「そんなに頑張らなくてもいいのに、ゴロゴロ寝てればいいのに」

ということばでした。

 

もともとゴロゴロするのが苦手な私

本当はゴロゴロしていたいのに そんな自分は嫌だと必死で重い体を起こして

起きて何かをしようとしていました。

正直言ってこのブログを書くのも結構きつかったりします。

なら無理して書かなくてもといわれそうですね

 

でも自分の中で課したことをこなさないと本当にイライラして精神状態が荒れまくるのです

 

入院中も同じで 1日中何かをしていて 先生に「ふつう入院したら大体の人は

ごろごろ寝てるものだよ」と言われたこともありました。

 

これも摂食障害の人に多いんでしょうか

1日が30時間あったらいいのにとか

手帳に予定がうまっていないと気が済まないとか

 

人それぞれだとは思いますが

 

とりあえず 頑張ってという言葉を言わないということも大事ですが

 

頑張らなくてもいいという言葉はかけてもらえるとありがたいものだなと思うのでした。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村