ニュー新橋ビルで食べる北海道 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       






おはようございます!


新入社員時代は毎年新年会を札幌・定山渓で泊まり込みによりやっていたタケマサです。



さて、サラリーマンの聖地、新橋のシンボルビル、ニュー新橋ビル4階にある


北海道料理ユック     新橋店




北海道の新鮮な魚介類を漁港、札幌中央市場から仕入れ毎日空輸しているお店




このお店は、北海道庁から北海道の食文化を伝える愛食大使に任命されています。




なので、あらゆる北海道料理が揃っているんです。




と言うのも、このお店、北海道札幌市定山渓にあるホテル鹿の湯のグループ店なんです。



だから「にしん」もあるんですね。



店内にも北海道ならではの増毛町の國稀や北海道弁の書いた徳利もありました。



でっ、この日食べたランチは本日のおすすめ


にしんの味噌漬け焼きと鮭の塩焼き(コロッケ付き)  880円





分厚い鮭に懐かしい「にしん」


私は焼き魚では独特の味がする「にしん」が大好きです。


ただひとつ、細かい骨が多いのが難点なんですが、こちらの開きは骨が抜いてありました。




この北海道ならではの「にしん」と「鮭」にコロッケが付いて880円(税込)



さらに北海道納豆まで付いていました。


ここで納豆が付いちゃうところが、なっとなく北海道らしくてなっとく(笑)


焼き魚に納豆、これはオヤジには堪らないランチです。




新橋で働くようになってから初訪問の北海道料理ユック


ユックとはアイヌ語で「えぞ鹿」


今度は夜にゆっくり東京札幌会でもやりたいと思います。






北海道料理ユック 新橋店郷土料理(その他) / 新橋駅汐留駅内幸町駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.6