魚金名物刺し盛りとナガス鯨 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


おはようございます。


新橋の人気居酒屋「魚金」


最近では新橋以外の地域でもお店が増えてきていますが、まだまだ新橋にある支店も全部行けていません。


そこでこの日訪問したのは


魚金 2号店


ここも夜のゴールデンタイムに行くといつも満席で入れないお店


この日はなんとかカウンター2席を確保


そこで食べたのが、魚金定番の名物刺し盛り


どこが3点盛り?といつも思う「お手頃3点盛り」(1,280円)






これだけのお刺身が入って1,280円は圧巻ですね。


しかも全国各地の漁港から揚がった旬の魚たち


三陸の生ガキから




気仙沼のカツオ




愛媛の活〆真鯛に真ダコ



さらにバチ鮪や北海道の新秋刀魚たたき、鹿児島の活〆ハマチ



これを2人で食べるのも苦労しますが、とても美味しいお刺身で日本酒も進みます。




お店が厳選した日本酒も相変わらず豊富





この日はこのお手頃3点盛りに加えて、とても珍しい「ナガス鯨の刺身」も注文




これは珍しい。


脂身がなく、さっぱりしていて美味しいです。





こんなメニューもある魚金は、やっぱり新橋居酒屋のホームラン王ですね。



魚金 2号店魚介・海鮮料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.0