東京駅近くにある北海道森町 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


おはようございます。


2016年3月開業予定の北海道新幹線「新函館北斗」駅から比較的近いところにあるイカ飯で有名な北海道茅部郡「森町」(もりまち)


北海道で唯一、町名を「ちょう」と読まず、「もりまち」も呼ぶ町です。


私は札幌勤務時代、仕事で何回もこの町を訪問してブログにもアップしていますが、なんと、このイカ飯で有名な森町をはじめ北海道各地産直のお店が東京駅近くにあったんです。


東京駅八重洲口徒歩3分のところの東京建物八重洲ビル地下2階にある


どさんこ酒場 森町しげぞう 八重洲口店






お店に入ってメニューを見ると何から何まで北海道メニュー


まるで北海道に来たのかと思うようなメニューが勢揃い



お通しは当然「イカ」




それではメニューからチョイスしましょう。


まずは「海鮮たっぷり海鮮風サラダ」



サラダに乗ってる魚が新鮮過ぎます。


ならば刺身盛合せは?と盛合せ




ダフル!

いゃあ~ さすが噴火湾のホタテは美味しいですわ。




ホタテと言えば、名物ホタテシューマイもあります。




これもマイウー!





次に売れ筋「北海道とりザンギ」



ザンギは北海道の居酒屋では欠かせませんからね。


そして、JA函館直送のゆでアスパラ






もぎたてで柔らかいアスパラです。


さらにさらに、生ガキにジャンボカキフライ






こんなに大きいカキフライは見たことありまけんね。


お酒も森町限定の「森正宗」と、とことんまでのこだわり




そう言えば、好物のバターコーンも久しぶりに食べましたね。




他にも食べたい料理がたくさんありましたが、もうお腹一杯で残りのメニューは次回へ持ち越し。



東京駅近くで北海道の食材が食べたくなったら来たいお店を見つけました。




森町しげぞう 八重洲口店居酒屋 / 日本橋駅東京駅三越前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9