新橋・たけだのお寿司 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       




おはようございます!


たけだ、たけだ、たけだー
たけだ、たけだ、たけだー
たけだ、たけだー

日曜夜7時になると、テレビから流れる武田薬品工業の三角のマークにこの合唱フレーズ

幼少の頃


毎週日曜日の夜7時は、欠かさずテレビの前に座わりました。


それはTBS系列、武田薬品工業提供の武田アワー

「ウルトラマン」を見るため。

その後、「ウルトラセブン」や「柔道一直線」など次々と武田アワーは番組が変わり、1974年3月31日に終了しました。


ある一定以上の年齢の方じゃないとご存じないでしょうね。


さて、お店の前を通ると思わずこの歌を口ずさんでしまう新橋駅よりも地下鉄内幸町駅の方が近い新橋2丁目にある


たけだ


昔ながらのザ・お寿司屋さん


ネタもなかなかで、かつ、


4人掛けの堀ごたつの個室もあるので、急な来客時などによく使わせてもらっています。


この日、私が食べた


ちらし




中とろが口の中でとろけます。




なかなかのネタのちらし寿司




写真に米粒が1つ写ってしまったので、ボカシを入れています。


同伴者が食べた「握り」も美味しそうでした。




最近は回転寿司へ行くことも多くなりましたが、昔ながらの寿司職人が握るお寿司はやはり違います。


新橋でくつろげるお寿司屋さん見つけました。





たけだ寿司 / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8