明太子食べ放題の「やまや」のランチ | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


おはようございます。


二日酔いで頭が痛いタケマサです。


さて、またまた新橋のランチです。


今日はランチパスポートのお店ではないけど魅力的なお店の紹介です。


札幌勤務の前には私語とのついでにたまにお邪魔していた「博多もつ鍋 やまや」


そのお店が新橋にもありました。




なんといっても、このお店の売りはランチの辛子明太子、からし高菜、ご飯が食べ放題なところ。





こちらのやまやさんの辛子明太子は「匠のたれ」に168時間(7日間)漬け込んで造るとのこと。

やまやさんのHPによると、
「匠のたれ」は、こだわりの四つの素材からできています。
「福岡 喜多屋のお酒」をベースに、濃厚で薫り高い旨みを引き出す「羅臼昆布」を加えています。
唐辛子は独自にブレンドした、「先辛(さきから)」。隠し味には「九州産のゆず」を使用しています。
この柚子を加えることで、華やかな香りに気品漂う、やまやの「匠のたれ」が仕上がるのです。


よく「たらこ」の産地北海道でもこの明太子の味は再現出来ないと言われますが、なんと「羅臼昆布」も使われているんですね。


そんな博多ならではの辛子明太子食べ放題のお店に札幌からのお客さんを連れて行きました。


食べたメニューは、これも博多ならではの博多郷土料理「がめ煮定食」




がめ煮とはいわゆる筑前煮ですね。




ボリュームたっぷりの筑前煮です。





それに小鉢も付いています。





でっ、お目当ての辛子明太子とからし高菜の食べ放題







本当にご飯がが進むので、おもわずご飯のおかわり(無料)もしたくなりましたが、遠慮しておきました。


おかずも美味しいけど、アツアツの白いご飯に秘伝の匠のたれに漬けた辛子明太子が堪りません。


ワンコインランチもいいけど、たまには1000円のここのランチも食べたいですね。





やまや 新橋店もつ鍋 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6




Android携帯からの投稿