北24条サスケの「まぐろやん衆盛刺身」 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       



昨日の二次会で訪問した札幌市北区北24条のサスケ




このお店は札幌では珍しいマグロが美味しい店と聞いていて、前から行きたいと思っていたお店





人気店と聞いていたので、電話で予約してから訪問


初訪問でまずビックリしたのは、お通し


なんと毛蟹のカルパッチョ




そもそも蟹肉の味なら一番と言われている毛蟹がカルパッチョになってる訳ですから、美味しくない訳がない。


いきなり感動ものでした。


そして、このお店に来たらまず注文しようと思っていた


「まぐろやん衆盛刺身」




これがドーンとキター




これが500円です。


何度見ても凄いボリューム



4人でたっぷり満腹です。


お口直しに「ウドの酢味噌あえ」





そして、飲んでいるうちにお店の貼り紙で気が付いたのは



とろなす寿司?


マスターが10年かけて開発したという、トロななすの寿司らしい。


これは「頼んで見ましょう」と2人前4貫注文




出来上がるまでちょっと時間が掛かりましたが、それだけ念入りに調理された証し


これはまろやかな茄子のトロ


2貫で250円


くら寿司並の値段ですね。


この店でしか食べられない絶品でした。



一次会でたらふく食べていたご一行は、もう一つの気になるメニューを最後に注文




煮込龍麺(500円)




このボリュームのある煮込龍麺を4人でシェア


なになに居酒屋さんのラーメンなのに美味しいわー


麺も腰のあるしっかり麺


他の魚介類も新鮮で美味しそうだったので、これはまた来たいお店の一つになりました。









サスケ 北24条店居酒屋 / 北24条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8







Android携帯からの投稿