苫小牧新鮮魚市場の魚介たち | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


先日の苫小牧の夜


宿泊先のドーミーイン苫小牧からすぐ近くのお店で二次会


苫小牧新鮮魚市場




小上がりは独立感がある仕切りがあり、ゆったりと新鮮な魚介類を食べられるお店です。





苫小牧と言えばやはり「ホッキ」




ホッキ料理がたくさんあります。




まずは席につくと、しっかりとした煮物のお通し






ここは漁港もあるので「苫小牧新鮮魚市場ザル盛り刺身(大)」を注文





出てきたザルには、いかにもその名の通り新鮮そうな魚介類が乗っていました。




まずは「活ホッキ」




さすが本場


活きのいいホッキです。


サーモン




イカ




甘エビ



その他の魚は不詳



この日も新鮮な魚介類をつまみに美味しいお酒を飲むことが出来ました。



当日はおかわり君もいたので、最後に活ホッキの釜飯も最後に注文







出汁の利いた美味しい釜飯でした。


通常は滅多に泊まらない苫小牧ですが、ホッキの街「苫小牧」での食事もいいもんですね。




苫小牧新鮮魚市場居酒屋 / 苫小牧駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7




Android携帯からの投稿