大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん定食 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


単身赴任をする前には滅多に利用することのなかった大戸屋さん


全国のどこにでもあるお店です。


ここ札幌にも何店かありますが、比較的新しく出来た札幌駅地下歩行空間直結のニッセイ札幌ビル地下1階のお店に訪問


女性のお一人様が多いです。

こちらはオヤジのお一人様ガーン


食べたのは
鶏と野菜の黒酢あん定食(790円)





久しぶりに食べてみたら、単身赴任者には助かる食事だとしみじみ思いました。


まずご飯は五穀米(選択制です)

自分じゃなかなか炊けません。




キャベツの千切りサラダ

ドレッシングも美味しいし、自分じゃこんなに細く切れないもんな~




そして、野菜もたっぷりの鶏と野菜の黒酢あん




カラッと揚がった柔らかい鶏肉にレンコン、ナス、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、ピーマンなど


この甘酢も(私は)自分じゃ作れません。
これは美味しい甘酢あんです。



単身赴任生活も2年目に入り、自炊生活の壁にぶつかっている、たけまさでした。



大戸屋 ニッセイ札幌ビル店定食・食堂 / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




Android携帯からの投稿