札幌で食べた本物の長崎ちゃんぽん | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


休日にウォーキングを兼ねて、地下鉄円山公園から藻岩山ロープウェー下経由で地下鉄札幌駅まで歩きました。

歩数計の数字は、18,000歩でした。

これだけ歩けば少しはカロリーを摂ってもいいかなと、南8西23の前から行ってみたいと思ってた

ちゃんぽん 一鶴 本店へ



ちゃんぽんと言うと、私のなかでは、東京勤務時代の飯田橋の雲仙楼や長崎ちゃんぽん2×3(スリーレッグ)、そしてリンガーハットでしたが、札幌では江別ちゃんぽんに次ぐ試食です。


ここの店主は九州出身で本格的なちゃんぽんだと、昨日たまたまテレビで放映されていました。


ただ、このお店は、もちろんちゃんぽんがメインですが、らーめん、親子丼カレー、焼そばなどもありました。




でも、ここへ来たらもちろん「ちゃんぽん」を頼みますよ。

キター!

見るからに旨そうなちゃんぽん



ちゃんぽんならではの具だくさん



キャベツはしゃきしゃき

いい具合に炒めてあります。



北海道ならではのホタテやエビもたっぷり



麺はもちろんコシのある太麺のちゃんぽん麺




基本らーめん系のスープは飲まない方なのですが、美味しいので思わず飲んでしまいました。

すると、スープを飲むとお皿から鶴が…



完食

お店はそんなに場所がいいところではないのに、ひっきりなしにお客さんが入っていました。

そのお客さんの全部が「ちゃんぽん」(850円)を注文

皆さんこの「ちゃんぽん」目当てに来ているんでしょうね?


また食べたくなる私の好きな「ちゃんぽん」でした。


ちゃんぽん 一鶴 本店ちゃんぽん / 西線9条旭山公園通駅西線11条駅西線6条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


Android携帯からの投稿