久しぶりに一口馬主の募集馬見学ツアーで北海道へ来たので、札幌泊の翌日に立ち寄った

札幌市中央区北5条西24丁目にある


トラットリア   ラルケ(Trattoria  L'arche)



多分札幌から東京へ転勤する3年前、会社のメンバーに送別会やってもらった以来の訪問だと思います。



相変わらず変わらない落ち着いた雰囲気の店内と優しい笑顔のシェフ




まずはメニューを見て、北海道限定の「サッポロクラシック樽生」で喉を潤します。



午前中小樽を歩いてきて、今度は暑くなった札幌市内を地下鉄28丁目駅からお店まで歩いたので、一段とビールが美味しいですね~

多分、空気も美味しいからだと思います。



でっ、ランチは

生パスタのラルケコース

生パスタに前菜の盛り合わせ、パン、デザートの盛り合わせ、ドリンクが付いて1,550円


まずは前菜の盛り合わせ

ビールのつまみにはちょうど良いボリューム


そして生パスタは

阿部鶏と季節野菜のローマ風煮込みのトマトクリームソース


色鮮やかで食欲をそそります。

味付けもグー!

さすがシェフ!


ドロッとしたトマトクリームソースが太め平打ちの生パスタによく絡まります。


さらにデザート盛り合わせ

香り豊かな自家製のバナナジェラート

アイスコーヒーとともに食後のデザートで大満足のラルケコースでございました。

最後は3年ぶりの再会のシェフがお見送り

やっぱりラルケは心も体も癒される私の隠れ家空間です。


Trattoria L'archeイタリアン / 西28丁目駅円山公園駅二十四軒駅
昼総合点★★★★ 4.0