簡単ピザ生地レシピ☆二種類の手作りピザで夕ごはん | 竹丸家のわんぱくごはん

竹丸家のわんぱくごはん

バリバリ働くママ、たけまるです❤


3歳のわんぱくりりーと赤ちゃんれんぽんのドタバタ育児日記&元気になれるごはんレシピを綴っています♪

楽しく子育て&おいしくごはん❤

お仕事もがんばるの❤

昨日の夕ごはんは・・・


竹丸家の朝ごはんレシピ
・二種類の手作りピザ

・アサリともやしといんげんのバター風味

・白菜カレースープ



簡単☆手作りピザ生地


材料を混ぜてこねるだけ。

冬場は発酵しづらいので、カップにぬるま湯をいれ、ボウルの下に置いておきます。

生地ができたらお好きな具を乗せて・・・


【材料】

・強力粉・・・2カップ

・ドライイースト・・・小さじ1

・塩・・・少々

・砂糖・・・大さじ1

・40度ぐらいのぬるま湯・・・1/2カップ

・オリーブオイル・・・大さじ1


【作り方】


1.材料を全部ボウルに入れてこねます。ひたすらこねていると10分ぐらいでまとまってきます。

2.まとまってきたら、ボウルに入れたままラップをし、1時間ほど発酵させます。(1.5倍ぐらいに膨らみます)

3.230度のオーブンで7~8分焼きます。


さおままさんに習って、ピザ生地をたくさん作って冷凍しておきました♪

今日は具を乗せて焼いただけ☆簡単~!

いつもありがとう!さおままさん☆



アサリともやしといんげんのバター風味


塩の量はあさりの塩分を見ながら調整してください☆

いんげんの代わりに白菜やアスパラガスでもOK♪


竹丸家の朝ごはんレシピ

【材料】

・あさり(砂抜きしたもの)・・・700g

・さやいんげん・・・6本

・もやし・・・一袋

・オリーブオイル・・・大さじ2

・赤唐辛子・・・お好みで

・ニンニクみじん切り・・・少々

・だし汁・・・120ml

・塩コショウ・・・適量

・バター・・・15グラム

・小麦粉・・・少々


【作り方】

1.フライパンにオリーブオイルおおさじ1を熱し、にんにく・赤唐辛子を入れ香りがたったらあさりを入れだし汁を入れて蒸し煮にします。ざるに開け、身と煮汁を別にしておきます。

2.同じフライパンに、オリーブオイル大さじ1を熱し、もやしとさやいんげんを中火でさっと炒めます。すぐに1のだし汁を加え、塩コショウで味を調えます。

3.煮立ったらバターに小麦粉をまぶし、2へ入れます。とろみがついたらあさりを戻し、出来上がりです。



大人用☆モッツァレラチーズとトマトソースのピザ
竹丸家の朝ごはんレシピ


ピザソースはニンニクの利いたこちらを使用。

サンクゼールのガーリック&トマトソース!
竹丸家の朝ごはんレシピ


りりー用☆コーンとハムのピザ
竹丸家の朝ごはんレシピ

ケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜ、ソースにしました。



** 今夜は・・・えびす講花火大会 **

今日はえびす講の花火大会☆冬の花火大会です。


花火を楽しみにしているりりー。

でも、おとといの夜からちょっと風邪気味・・・

ついでに私も風邪気味・・・


寒いんだろうな~!!あったかくして行ってきます☆

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ぽちっと応援していただけるとすごくうれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村