はちみつバターぱんで朝ごはん | 竹丸家のわんぱくごはん

竹丸家のわんぱくごはん

バリバリ働くママ、たけまるです❤


3歳のわんぱくりりーと赤ちゃんれんぽんのドタバタ育児日記&元気になれるごはんレシピを綴っています♪

楽しく子育て&おいしくごはん❤

お仕事もがんばるの❤

今日の朝ごはんは…


竹丸家の朝ごはんレシピ

・はちみちバターパン
・黒豆フライビーンズ
・トマトとなすのペンネ


黒豆フライビーンズは、水で一晩戻した黒豆に片栗粉をまぶして油で揚げたものに砂糖醤油を絡めたもの。
これ、塩を振っただけでもおいしいです☆
黒豆、1カップほど戻したら、すごく増えていて驚きました!!
りりーのつまみ食い攻撃で結構減った。


はちみつバターぱん


竹丸家の朝ごはんレシピ

りりーもお手伝いしたがるので、汚れないように厚手のビニール袋に入れてコネコネします。
はちみつをドライフルーツに代えてもおいしくできます☆


【材料】
○強力粉・・・150g
○薄力粉・・・100g
○ドライイースト・・・小さじ2
○牛乳・・・大さじ1
○ぬるま湯(36℃ぐらい)・・・90ml
○塩・・・小さじ1/2
○砂糖・・・大さじ1
・バター・・・50g
・たまご・・・2個(そのうち1/2個はパンに塗るのでとっておきます)
・はちみつ・・・大さじ3


【作り方】
1.○の材料をビニール袋に入れコネコネ。5分ほどこねます。
2.室温で柔らかくしたバターと割りほぐしたたまご(1個と半分)、はちみつを入れ、さらに5分ほどこねます。
3.生地が袋から離れてまとまってくるようになってくるまでひたすらコネコネ。
4.生地の綺麗な面が出てくるように丸め、打ち粉をしたボウルに入れて、ラップをして1時間一次発酵。二倍くらいに膨らみます。
5.生地のガスを抜いて、8等分に切り分けます。なめらかな面が表に出るように丸め、ラップをして45分、二次発酵させます。
6.ハケで表面にたまごを塗り、180度に温めたオーブンで15分間焼いて出来上がりです☆


黒豆フライビーンズも昨日作っておいたから盛りつけるだけ。


トマトとナスのペンネは、お弁当用。
ペンネを茹でたお鍋にバターを入れてなすとトマトを炒め、塩塩コショウ。
隠し味にコーンスープの素とお砂糖を少しを入れます。
酸っぱさが緩和されて、コクがでます☆


昨日の夜、急に思い立ってパン作り開始!!
ダンナさんとりりーにコネコネを手伝ってもらって。
お手伝いしたくてたまらないりりー。


竹丸家の朝ごはんレシピ

「りりーもやるー!!はちみつ入れるー!」
汚れちゃうので、今回もビニール袋に入れてお手伝いしてもらいました。


焼きあがったのは23時半過ぎ。おそらく。
私は睡魔に勝てず、パンのことはオーブンにお任せして寝ました…


朝、お部屋はほんのりあまーい香り♪
もう一度焼き直して朝ごはん。
りりー「(いい)におい~♪」と機嫌よく起きてきて、おてつだいしたパン2個完食☆



最後まで読んでくださってありがとうございます!

ぽちっと応援していただけるとすごくうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村