冬の間、元気がなかった我が家のハートリーフ。


植物に詳しい親友からある日、「アンタ、それ正式名称クワズイモだから。」と聞いて以来、

私はイモ子と呼んでかわいがっている。w


ヴィーガンママのぼんやり妊娠日記


イモ子から新芽が出てきたよ。




ほら、わかる?


ヴィーガンママのぼんやり妊娠日記


ちっさな息吹が顔をのぞかせた。





------


いよいよ牛乳が買えなくなりそうだね。


我が家は諸般の事情から牛乳を買わなくなってだいぶ経つので、まだアレなんだけど、

ほうれん草はさ、良質な鉄分摂取のためにお世話になってるから、ちと困るな。

妊娠してからは特に貧血ぎみを自覚しているし。


だけど、豆乳はまだふつうにあるね。

ウチの近所のスーパーはそうだった。



牛乳を飲まないとはいえ、クリーミーなものが大好きな私。

代替手段として、我が家では豆乳を使っています。


シチューやグラタン、工夫すれば全然豆乳でいけるよアップ



外で飲むソイラテや、最近流行のソイほうじ茶ラテなんかもおいしいよね。


ただ、こういう時に使われるのは大抵「調整豆乳」。


「調整豆乳」と「無調整豆乳」の違いは調べればすぐわかるから、

気になる人は見てみてほしいけど、

簡単に言うと飲みやすくする為にいろんなモノ加えてるのが「調整豆乳」で、

原材料名:大豆 以上。というシンプルなのが「無調整豆乳」。


使いやすい、使いにくいは人それぞれだと思うけど、

家に常備するならやっぱり無調整を選びたいよね。

調整豆乳に入ってる「カラギーナン」って、なんだよ。って気もするし。



無調整豆乳をミルクパンで温めて(弱火)、

甜菜糖を小さじ1、自然海塩をひとつまみ。


このホットソイはスタバのラテに負けないくらいうまいぞラブラブ

甜菜糖の代わりにメープルシロップもあうよ。



なんて、豆乳が大ブレイクして棚から姿消しちゃったら、どうしよ(笑)


我が家の小型冷蔵庫にはこれ以上豆乳を置かせるスペースはないし、、、



みなさん、引き続き、買い占めは控えましょうね(笑)






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


にほんブログ村 に参加しています。


↑上記リンクをクリックしていただけると、大変うれしいです。(別ウィンドウが開きます。)

※この記事が皆さんの目に届いた事が即座に反映されて、私の励みになります。

もしくは下記ご興味のあるカテゴリの内、どれかひとつワンクリックをお願いします。

素敵な仲間とblogにたくさん出会えます。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


応援宜しくお願いいたします☆