いらっしゃいませ ニコニコ



このページは、AORシンガーソングライターとして



CDリリース(全国流通)や楽曲制作活動、



弾き語りアーティスト、ボイストレーナーなど、



活動歴約25年の私の知識と経験からお届けする、



ボーカリストの視点から見たボーカリストの為の、



”裏技!作曲&ボイトレマニュアル”です。




★ボーカリストの皆さんの参考にして頂き、



アイデアに飛んだ素晴らしい曲が出来る事を願います。




(※決して難しくはない、初心者~中級者向けです。)



★勝手に読者登録受付中!

出し惜しみせず頑張りますので是非登録くださいね♪

 



●ヴォイトレ・ヴォーカル教室(PC)


mozoワンダーシティ4Ftwo-five内(名古屋市西区)  



●「Takehito」のライブ最新情報 (PC/携帯対応)


●「Takehito」のブログ (PC/携帯対応)

(アーティストブログ・NEWオープン!)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-06-01 20:13:21

マイク音質比較!SM58とSENNHEISERe945 聴き比べ

テーマ:♪ボーカルお役立ち
皆さんはマイマイクはお持ちですか?


スタジオライブハウスに置いてあるマイクをそのまま・・・」


って方が多いのではないかと思います。



そして、スタジオライブハウスでは定番のSM58SHURE58)が、


どこにでもある定番マイクとなり、お馴染みの方も多いかと思います。





SM58は、実は40年前に発売されたSHURE社(シュアー)のマイクで、


他のマイクに比べ、耐久性に優れているのと、


定番化している為にイコライジングがやり易い理由から、


大くの場所で定着し使用されているようです。(お値段もお手頃!)


しかし、発売40年のこの代表選手!



音抜けが悪い・・・



と、プロボーカリストの間では毛嫌いされている現状もあります。


やはり、時代の進化と共にやはり無理が出ているように思います。


同じSURE社であれば、改良版のBETA58Aの方が、


音抜けも良く評判も良い感じです。



人によって声質が違うため、ベストマイクが決められませんが、

中には主に楽器録音用のBETA57Aを使われる方もいらっしゃいます。




そんな私は最近、ドイツ製のSENNHEISER e945を購入しました。




このマイクは、高クオリティマイクですが「人を選ぶ」とも言われており、


同社の「SENNHEISER e935」の方が無難!との評判も高いです。



そして、e945より少し割安ではあります。


近くの楽器屋でも試す事が出来ず、1種の賭けではありましたが、


思い切って購入して大正解!今までのマイクとは全然違います!!


そこで、実際に同じ歌のフレーズをアカペラ録音しましたので、


是非、参考にしてみてくださいね!


同じ歌い方で歌いましたが、違いはありますのでご了承ください。

※少し重いファイルになりますので、
ブロードバンドの方のみダウンロードしてお聴きください。
※再生音量にご注意ください。

(無圧縮のwavファイルを使用致しました。)


SM58


SENNHEISER e945


"Billy Joel Honesty」(オネスティ)"のサビの部分より



聴き比べると、違いがよ~く!お分かりになるかと思います。


高域の抜けがとてもクリアなのが分かります。



手に持った感触も、e945はズッシリと重さが伝わりますが、


58マイクを手で握る際のノイズが全く無く


上級クラスのマイクらしさを感じさせます。(お値段は張りますがあせる



コチラのマイク!「ゆず」の北川さんも愛用しているとか?


テレビ番組を見ても、今や58マイクではなく、


ほとんどのシンガーが、”SENNHEISER製のワイヤレスマイク”


を使っているのをよく見かけます。評判いいのですね!




ボーカリストに取ってマイクはとても重要!


「取りあえずコレでいいや!」では、


大事な皆さんの個性も発揮されてないかも知れません。


★皆さんも、ご自分に合ったマイマイク!選んでみませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-31 00:43:50

★新しいブログのお知らせ

テーマ:★新ブログのご案内
ブログをご覧になられてる読者の皆様、



いつもありがとうございます。



そして、中々更新出来ずすみません。



さて、この度、新しいブログを立ち上げましたのでお知らせです。



「更新もあまり無いのに????」



・・・なんて思われる方も多いとは思いますが(笑)、



コチラのアメブロではタイトル通り、



音楽制作やボーカルに関するお役立ち情報



をコンセプトにしており、私の日記帳ではありません。



音楽制作やボーカル指導と共に、アーティスト活動も並行している為、



区別して、このブログを完全な音楽マニュアルブログにする意味でも、



新しいブログを立てる事に致しました。



Takehitoのブログ



こちらでは、主にアーティスト活動情報や日記などを更新します。



ニューブログはアメブロでは無く「忍者ブログ」で作成しました。



こちらはコマーシャルで文章が見づらくなる事もなく快適です。



機能も多く、アメブロのような規制も厳しくありません



ペタで荒らされる事もありません。(私はペタ機能に意味を感じません)



好意でペタくださる方には申し訳ないですが、宣伝ペタ多過ぎです!



「本当に見てるかどうか分からないですしね!」



コメント機能がかわいそうです(笑)



・・・と、まあ~ウンチクもたれましたが、



こちらのブログも不定期ではありますが更新して参りますので、



新ブログ共、どうぞよろしくお願い致します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-29 20:01:57

昨日のAOR弾き語りライブ

テーマ:☆たけの日常
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

★何でも揃い便利ですよ↓


★ボーカリストアイテム①
携帯にとても便利な
ミニ鍵盤キーボード
車内での発声練習や
戸外での作曲にも♪


★ボーカリストアイテム②
発声練習の必需品!
声の音程が計れる♪
音も出せて・・・
メトロノーム付☆☆
紹介ブログ記事へ

★ボーカリストアイテム③
コレ1台で簡単デモ制作!
4トラMTR&カラオケ搭載
紹介ブログ記事へ

★音楽制作に関する本

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。