岩手県の方々は新聞やテレビでご存知かもしれませんが、岩手県ILC推進協議会の方々がスイスにある研究所CERNを訪れ、そこにある大型加速器LHCを視察しました。また周辺の研究者が多く住む街を視察し、多くの海外からの研究者を受け入れるには何が必要かを色々と見て回られたようです。

視察団はとても大人数です。岩手県の副知事、盛岡市長、奥州市長、一関市長を始め、経済界のとても重要な方々や、県や市の職員の方々など合計35名でした。

今回の視察団のスケジュールはとてもハードですが(スケジュール表を見た時にあまりもの凄まじさに目を疑いました)、その中に僕との意見交換会を組んで下さいました。それが13日の土曜日に行われたのでフランクフルトで皆さんとお会いして来ました。

夕食を兼ねた意見交換会でした。人数が多かったり、テレビ局のインタビュー撮影があったりと(ある事は知らなかったです、もっとまともな格好をしていれば良かった 笑)、また人数も多かったので皆さん全員とお話しすることはできませんでしたが、視察団の方々の様々な意見を聞かせて頂きました。ILCに対しては随分と手応えがあるんだなという印象を受けました。意見交換会ではあまりお話が出来なかった方々もいますので、2次会を企画させて頂き、合計9人でザクセンハウゼンに行き深夜まで飲んでお話をさせて頂きました。

2次会には岩手県なら誰でも知っている岩館電気さんの社長ご夫妻も参加して下さいました。岩館電気さんのCMは第21回地方CM大賞を受賞されており、もともと岩手ではそのCMソングは誰でも知っているとの話でした。「本当ですか?」と聞いたら、なんと皆で合唱して下さいました。

以下は第21回地方CM大賞の際の動画です。皆さんも是非歌ってみて下さい。僕は頭からこの歌が離れません!!

ILCを反対されている方々からたまに意見を頂きますし、反対の方々のブログも読んでいます。電力に対して心配されたりする意見が多くありますが、岩手には岩館電電気があるので大丈夫です 笑。