帰宅途中、いつものように地下鉄に乗りました。そこには買い物帰りのおばさんが白いビニールの袋を座席に置きその横に座っていました。彼女は次の駅で降りたので、アタシは空いた場所に座ったんですが…

なんじゃこりゃ!もの凄い違和感を感じました。左のお尻は冷たく、右のお尻は暖かい。

買い物袋の中身は食品か飲料水か?何れにしても冷たいモノ、お刺身だったら氷を入れてたかもしれませんが、左のお尻に当たる部分はその袋があった場所なので、とにかく湿り気のある冷たさです。

片や右側は、荷物を持って汗かいたやや小太りのおばさんが座っていた場所で、湿り気のある暖かさです。アタシのお尻は左右で双方の湿り気のある温度を感じてしまいました。さすがに気持ち悪いモノですね~。

・・・・・・・・・

今は夏。なので暑中見舞いでもと…一昨日数名の方に発送しました。自分で言うのもなんですが、間の悪さは天下一で、以前寒中見舞いを出したら暖かい日が続いてしまいましたが、今回も暑中見舞いを出して、「暑い日が続きますが…」などとご挨拶したとたんに今日のようにお湿りで、久々に涼しくなりました。ホントにアタシは間の悪い人間なんだとつくづく感じました。

♪今は夏~そばにあなたの匂い~…は『たそがれマイ・ラブ』で大橋純子。

田舎にいる時、『たそがれマイ・ラブ』が流行った頃だから高校生の頃だったでしょうか、市民会館で大橋純子&美乃家セントラル・ステイションのライブがあり妹と見に行きました。そこそこ人が集まっているんですが、来ている客層を見るとなんか違和感がありました。この人たちはもしかして…『たそがれマイ・ラブ』を聴いただけで来たのかなと、たぶんイメージしたのは演歌か流行歌っぽい歌手だと思って来た人たちのようでした。パワフルなステージが始まると「はあ、なんか間違ったんみたいだいねぇ~」といった空気が立ちこめたのを憶えています。

今の気分は『たそがれマイ・ラブ』ではなくて…



▼大橋純子&美乃家セントラル・ステイション『シンプル・ラブ』




…もう一曲、アンコールだな~



▼大橋純子『クリスタル・シティー』





…今日は涼しいので、イイ朝が迎えられますかね…