こんにちは~音譜


今日は暖かく、春の息吹が感じられる一日ですね晴れ


皆さん、どうお過ごしでしょうかはてなマーク


僕の方はちょっとでも気を抜くと深い眠りに入りそうです(笑)


まあそれくらい気持ちイイということでキャハハ



ここでちょっと質問ですニコニコ


「日本」ってどんな国?、あるいはどんな国民性?っと聞かれたら皆さんはどう答えますか?


うーん、僕だったら自然が豊富で、四季があって、食べ物が美味しくて、


国民性は親切とか真面目とか礼儀正しいとかひらめき電球


それくらいのことしか答えられないんですよねあせる


それってやっぱり日本という国についてあまり知らないってことなんだろうな得意げ


どうしてこんなことを考えたかっていうと、


昨日のTVで中田英寿さんの言葉を聞いたからですビックリマーク


彼は海外でも日本でも様々な活動をしています。


でもその中で日本のことを何も知らない自分に気づいた


3・11以降、特にそのことを痛感すると。


日本について何も知らない自分が海外の人に日本のことをうまく伝えることはできないと。


そこで彼は全国の日本文化を巡る旅に出ているひらめき電球


日本文化を知るというアクションを起こしているのですグッド!


それが→Revalue Nippon  


やっぱこの人はすごい人だと思いました目


今までに会った工芸家163人、旨いものとの出会い228、訪ねた酒造129、訪ねた神社仏閣81、宿泊した宿152 だそうですあせる


そこで伝統工芸などを体験している彼の姿は真剣なものでしたキラキラ


工芸家の方々はもうその道50年以上の方々ビックリマーク

ベテランですよね目


でも皆さん、まだまだ半人前ですよパー

っと口をそろえたように言うそうです。


ここに日本の国民性があると彼は言います。


日本は剣道、柔道、華道、茶道など~道と名付けられているものが多い。

これは日本人が道というものにゴールはないという意志を込めたものだから。

道を極めていくことにおいてゴールはない。

生学び続けても半人前という謙虚な姿勢、決して驕ることはない。


ということなのでしょうビックリマーク


とっても勉強になりましたニコニコ


日本人の国民性、すごく納得しましたキラキラ


日本人に生まれてよかったな~かお

僕もダンスというひとつの道を志す上でこの国民性を大事にしていこうと思いましたクローバー


また、自分でももっと日本について知る努力をしたいなと思いますべーっだ!

(さいとう)



武田ダンス、なう。




星武田ダンススクール星

●WEB
www.takedadance.com

●営業時間
平日・土曜 12:00~22:00
祝日 12:00~18:00
定休日 日曜

●住所
〒176-0001
練馬区練馬1-4-1ユニティーフォーラムⅡ 3F

●最寄り駅
西武池袋線練馬駅
中央口徒歩30秒 派出所隣
都営大江戸線練馬駅 エレベーター直通

●TEL/FAX
03-3993-1616

●MAIL
taku@takedadance.com