こんにちは晴れ


寒いけれど、今日も元気にダンス頑張ってます音譜


ということで、ダンスについてちょっと書きますビックリマーク久しぶりに(笑)



さて、社交ダンスにおいて男性は女性に何を示しているでしょうはてなマーク


また、女性は男性に何を示されているのでしょうはてなマーク


まず1つ目はポジションひらめき電球


男性に対して、女性はどの位置にいるのかということですねニコニコ


前後に進むのか、斜めに進むのか、横に進むのかぶーぶー


それによってポジションは変わります天使


基本的には女性は男性のネクタイくらいの位置に自分の右サイドが来るように


踊ってみましょう。


ポジションが変わるといってもみぞおちから上の枠自体が特に変わることはないので、


みぞおちから下の部分によってポジションが変わっていくことを意識してみましょう星



2つ目はアライメント(方向)ひらめき電球


どの方向に進んでいくかということですねパー


スイングダンスであれば、どの方向からスイングが来ているかを感じることキラキラ


前に進むのであれば後ろから、後ろに進むのであれば前からスイングが起こってこなければ


なりません。


男性は自分がスイングをしていなければ相手に方向を示すことはできません。


女性に合わせて動くというよりかは自分のスイングに乗ってきてもらうという感覚だと思います波


タンゴであれば、スイングはないので、武田先生の言葉を借りれば


単純に膝が進むか、腰が下がるかということになりますねべーっだ!


前進は膝、後退は腰の意識でいきましょう音譜



3つ目はタイミングひらめき電球


ポジション、アライメント・・・・今度はタイミングです馬


どのタイミングでそこまでいくのかえっこれが一番難しい気がするあせる


振り上げたブランコをどこでリリースするかということですねべーっだ!


当然一歩足が着いたところから振り子は放たれるわけですので、


その一歩を着く瞬間がタイミングを示す、あるいは感じる瞬間になると思いますひらめき電球


その前の予備動作(プレパレーション)からこの一歩を着くまでがタイミングを感じる為の時間しっぽフリフリ


いつも自分の振り子が振り上がり、振り抜けることを感じることが大事かなと思います流れ星


タンゴのタイミングは脚と脚の間で感じるようにしましょう足あと


足を使いすぎるとタイミングを捉えるのが難しくなってしまいますくもり


自転車のペダルをこいでいるような感覚で足が引き上がっていくとタイミングは


とりやすくなるかなと思います自転車


以上の3つのことが男性が女性に示したいこと、また女性が男性から感じ取ってほしいことですニコニコ


文章が分かりづらい部分が多かったかもしれませんが自分の中では色々整理できました音譜


たまにはこういうことも書いた方がいいかもですね得意げ


さぁ練習しようアップ


(斉藤)



星武田ダンススクール星

●WEB
www.takedadance.com

●営業時間
平日・土曜 12:00~22:00
祝日 12:00~18:00
定休日 日曜

●住所
〒176-0001
練馬区練馬1-4-1ユニティーフォーラムⅡ 3F

●最寄り駅
西武池袋線練馬駅
中央口徒歩30秒 派出所隣
都営大江戸線練馬駅 エレベーター直通

●TEL/FAX
03-3993-1616

●MAIL
take@takedadance.com