ダライ・ラマ | taked2の「起きて半畳、寝て一畳」

ダライ・ラマ

今日、ダライ・ラマが松山で講演をしたらしい。

まあ、世界でも指折りの詐欺師のツラを見に行くのも面白かろうか、と思ったのだが、拝観料が1000円とバカ高いのでやめた。1000円もあったら、タバコが3箱は買える。

大体、ダライ・ラマなんて制度は宣伝のために生まれた制度である。14世紀ごろにチベット仏教ゲルク派が組織拡大のためにヒネリだしたイカサマで、嘘っぱちもいいとこである。某死刑囚と金もらって会見したりしてるのがいい証拠。まあ、別に宗教屋ってのは元々そういうもんだから、全然不思議でもなんでもないのだけど。

昔から「鰯の頭も信心から」っていう。「ダライ・ラマ=鰯の頭」と思えば、不思議でもなんでもない。