夏のメシと言ったら、

オレはなんたって「冷やしそうめん」。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


冷やしそうめんというと、

学生時代に金がなかったころ、

2週間ぐらい毎晩のように

一把の麺を茹で、2~3本ずつすくって食って、

飢えをしのいでいた。


そのせいか、体重がぐんぐん減って、

56~57㎏だったのが50㎏に近づいていた。


おかげで体中の血管が浮いちゃって、

鏡に映るのはグロテスクな姿。


夏休みに帰省して、

実家でたらふく食ったら、

1か月で元の体重に戻ったが、

あのダイエット効果は凄まじかった。


つうか、単に飢餓状態だったんだけど。


だからとこじつけるわけじゃないが、

夏はそうめんのストックがないと、

不安で仕方ない。

そんなオレのおすすめはこれ。


束になってないので、量が調節できて、

値段の割に品質はそこそこ。



いや、別に宣伝じゃなくて。笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


冷やしそうめんの味わいは、

ゆで加減が第一だけど、

つゆも重要なポイントだ。


そこで「めんつゆ」の話。


昨夜テレビでフレンチの有名シェフが、

トマトのピューレとオリーブオイルをかけてたが、

イタリアのパスタ料理そのままじゃん!



それなら以前「分とく山」で教わった、

トマトのめんつゆのほうが画期的。


トマトジュースにネギ、ミョウガ、シソ、

ショウガ、ゴマなどの薬味を入れるだけ。


味が薄いときは塩や醤油を足すといいし、

アレンジ版で、市販のめんつゆを

トマトジュースで割って使うってのもいい。


あっさりしていて、飽きなくて、

おまけにトマトの栄養分が補給できるから、

通常のめんつゆより優れている。


おすすめです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


オレが子供の頃、おばあちゃんは

酢醤油におろししょうがとネギを入れて、

冷やしそうめんを食っていた。


試してみたら、酸っぱくて、むせるばっか。


で、そこに砂糖を加えてみたら、

ちょうどいい感じになって、食が進んだ。


今だと、市販のめんつゆに酢を加えるといいし、

梅干でもいい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


学生の頃、友達が教えてくれたのが、

ワサビと間違って、にんにくのチューブを

めんつゆに入れたら、意外に美味かったって。


試してみたら、ちょっと味が強いんで、

油で揚げたにんにくチップと

ごま油と唐辛子をめんつゆに入れてみた。


これが大成功!!


今なら食べるラー油でもいいのかな。

やし中華みたいに、

具を添えると立派な料理になるはず。



具と言えば、やっぱ友達んちで、

お母さんがお昼に出してくれたのが、

なすの天ぷらと冷やしそうめん。


これがよく合ってて、

材料と気力があるときは真似してる。

なす以外の天ぷらでもいいんだけど、

オレはなぜかなすばっか。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


沖縄の小浜島で、

モズクを生産しているお宅にうかがった時、

冷やしそうめんが入ったガラス鉢と、

同じ大きさのガラス鉢にモズクがどっさり。


そうめんつゆでツルツルいただいたモズクが、

めちゃめちゃうまかったのが忘れられない。


最近テレビでよく見るのが、

函館でしか採れないという「がごめ昆布」。


干したがごめ昆布を水に浸すと、

半端ないぬめりが出てきて、

それがおっそろしく体にいいんだそう。


楽天で見つけて買ったがごめ昆布を、

水で戻して細かく刻み、よくかきまぜたら、

その粘りの凄いこと凄いこと。


喉の奥に絡んで塞いじゃいそうなほど。

窒息するかと思ったよ。


函館ではこれをごはんにかけて食うだけど、

夏場はめんつゆに入れて、

そうめんと一緒に食べるらしい。


試してみなければ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


市販のめんつゆは手軽だけど、

食べてる途中で味に飽きることが少なくない。


やっぱ手づくりに勝るものはない。


オレが好きなのは、

煮干の頭と骨を取り除いてから煎りして、

煎りゴマと一緒にすり鉢ですって、

(フードプロセッサーやミキサーでもいいけど)

熱湯と醤油を入れて混ぜ合わせて冷やしたもの。

(急ぐ時は氷を入れて冷やしてもいい)


これにしょうがとネギを入れて食うと、

抜群に美味い。


あと、干しシイタケの

戻し汁をベースにしためんつゆ。


これはまだ小さな頃、

お盆に親戚の内に行ったときに食ったんだけど、

お吸い物より濃いぐらいのつゆに、

甘辛く煮たしいたけとミョウガとネギが入ってて、

子供心にも上品でおいしく感じられた。


あれ以来食ったことないから、

今度作ってみようかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


冷やしそうめんの最高のいただき方を考えると、

流しそうめんにつきる。


これまで、いろんなシーンで食ったけど、

一度としてハズレはなかったもん。


特に美味かったのは、

京都・貴船の川床で食ったやつ。


決して上等なものじゃなかったんだけど、

雰囲気がおいしくしてくれるんだろう。


うちのベランダでもできなくはないが、

ひとりでやって、うまいとは決して思えない……。