女鳥羽川の北側にある縄手通りは、

徐々にリニューアルが進んでる通り。


中でも老舗なのが「スヰト」というパン屋さん。

スヰトってのはsweetのことね。


美味そうなパンがたくさん並んだ中で、

つい目が留まったのがこれ。

なんか懐かしい。


で、実際に食ったのはランチセット。

サンドウィッチといいクラムチャウダーといい、

きちんと作られていて感動的。


松本でおみやげを買うとしたら?

と出身者にたずねたら、いちばんに出てきたのが「マサムラ」。

縄手通りに近い上土ににある老舗洋菓子店の

ベビーシュークリームを絶対に試して欲しいといわれた。


仰るとおり、これ最高!!

ショーケースには、ほかにもいろんなシュークリームが。

どれもこれもそそるものばかりなんだけど、さすがにそんなに食えなかった。

そうそう、マサムラから最近、

松本土産として発売されたのがこれ。

松本城の石垣をイメージして、

クラッシュしたマカデミアナッツをたっぷり加えた、

しっとりタイプのクッキーで

ホワイトチョコをサンドしたものなんだけど、

これまた美味い!!


菓子自体から松本を連想することはできなかったけど、

松本が美味の街だという事はよくわかった。